Kendrick Lamarのプロデュースも務めたThe InternetのSteve Lacyが、iPhoneでの音楽制作について語る

Steve LacyはThe Internetのメンバーで『Ego Death』やKendrick Lamarの『DAMN.』でグラミー賞にノミネートされたプロデューサー/ギタリストであるが、驚くべきことにこの18歳の若き音楽家はiPod TouchやiPhoneをメインツールとして音楽制作を行ってきたという。そんな彼がTed Talkに登場し、"The Bare Maximum"と題された、「最小限のものから最大限を生み出す」彼の哲学について語った。

 

動画はこちら。

 

スピーチの中で、Lacyはクリスマスのプレゼントとして、もともとは周りのクリエイティブな人たちの多くが使っていたMacBook Proを4年間連続で希望していたことを明かす。しかし、結局彼に贈られたのはiPod Touchで、彼はそれを使って音楽制作を始めることを心に決める。

「あれは第5世代のiPod Touchだった。僕はiMPC、BeatMaker 2、GarageBandというような音楽制作のアプリを手に入れ、このポケットに入る小さなデバイスで音の世界を探求したんだ。そこで、自分がもともと欲しいと思っていたMacBook Proは実は必要じゃなかったってことに気がついた。そこから色々いじり始めて、最初は本当に全然ダメなビートを作っていたけど、あるときiRig(iPod TouchやiPhoneをギターやベースなどと接続できる機器)の存在を知ったんだ。そこから、ドラムのビートに関する知識をギターやベースの演奏と組み合わせ始めるようになったんだ。」

Lacyは一通り制作の流れを覚えると、高校の放課後にビートを作り始めるようになった。そして、友達を通してバンドのThe Internetと知り合うと、彼らとのスタジオでプロダクションの経験を積んでいくこととなった。結局、2015年の『Ego Death』では、ギタリストとしての加入と同時にアルバムの共同プロデューサーも務めたが、アルバムに収録されている"Gabby"と"Curse"のビートはiPhoneによって制作されたものだという。Lacyはスピーチの中で、「高校生をグラミーのノミネートに導いた曲」として"Curse"のiPhoneのデモを会場でプレイしている。

その後、LacyはGoldlink("Some Girl")やJ.Cole("Foldin Clothes")、Kendrick Lamar("PRIDE.")といったビッグネームたちのビートを作っていくこととなるが、iPhoneは常に彼にとってのメインツールだったという。Kendrick Kamarの"PRIDE."がLacyのiPhoneで制作されたことについてはこちらの記事でも詳しく紹介している。

スピーチの最後には、LacyがiPhoneで作った未発表曲のデモがGarageBandの画面とともに流れるが、そのトラックやサウンド自体のクオリティの高さは改めて驚かされるものだ。

"The Bare Maximum"という哲学を語り、「目の前にある最低限度のツールを最大限に使うこと」に着実に取り組んできた18歳のSteve Lacyは、今やアメリカ音楽シーンにおける重要なプロデューサーの一人だ。高価な機材がなくてもアイデアさえあればiPhone一つで成功を掴むことができる、というこのメッセージは多くの若いミュージシャンたちを勇気付けるだろう。

(辻本秀太郎)

RELATED

Steve Lacyの来日公演が2月に東京と大阪で開催

The Internetの最年少メンバーとして知られ、ソロとしてもキャリアを積んでいるSteve Lacyの来日公演が来年2月に東京と大阪で開催される。

【オフィシャルライヴレポート】Steve Lacy | ソールドアウトとなった東京公演

2015年ごろ、The InternetのMatt Martiansが、サウンドクラウドで、あるアーティストの曲を熱心にリポストしつづけていた。Steve Lacyのライヴ・レポでそのエピソードを出しているのだから、もちろんそれはSteve Lacyだったわけなのだが、当時は何者かもわからない若きア...

Steve Lacyがアジアツアーを求めるファンに「コロナウイルスのワクチンが必要」と返答し激しい批判を浴びる

The Internetの中心メンバーであり、今月には東京、大阪での来日公演も予定しているSteve Lacy。そんな彼が、現在世界を震撼させている新型コロナウイルスについての不用意な発言で批判を浴びている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。