Post Maloneの"Rockstar"などで注目されたループビデオの再生回数が今後はチャートに反映されないことに

Post Maloneの"Rockstar"のヒットにより注目されたYoutubeのループビデオであるが、今後これらはBillboardなどのチャートで反映されなくなるという。YouTubeが再生回数に関するルールの変更を明かした。

ストリーミングプラットフォームにおける曲の再生回数のルールがYouTubeの新しいポリシーによって変更されるようだ。Billboardなどのチャートにおけるシングル曲の再生回数の計算において、ループビデオや曲の一部のみしか公開されていないビデオの再生回数は今後カウントされなくなるという。

以前FNMNLでも詳しく報じているが、8週間に渡りBillboardのHot100において1位となったPost Maloneと21 Savage による"Rockstar"のスマッシュヒットの背景には、ループビデオによるマーケティング戦略があったと言う声が少なくない。ひたすら曲のコーラス部分のみがループされるこのビデオは4000万回以上再生され、シングルの成功の一助となったという。詳しくはこちらの記事を参考にしていただきたい。

今回のポリシー変更について、YouTubeのスポークスマンはPitchforkに以下のように話している。

「不正確で誤解を招くメタデータの元となっているループビデオは、YouTubeのポリシーに違反するものであるため、現在私たちはこれらを取り除くための積極的な取り組みをしています。さらに、フルで視聴できる楽曲であるように思わせるなどユーザーを欺くことを意図してアップロードされたプレビューや抜粋、ループなどの再生回数は、いかなるチャートにも反映されないようになります。」

YouTube音楽部門のグローバル・ヘッドであるLyor Cohenも今回のポリシーの変更について認めているという報道もされている

2018年からはYouTubeやSpotifyフリーなどによる再生回数よりも、Apple MusicやSpotifyプレミアムのような有料サービスによる再生回数が、チャート計算においてよりウェイトの高いものとなる、という発表も先日Billboardから出たばかりだ。新しいサービスやマーケティング手法が生まれ続けるなか、今後もストリーミング再生のチャートにおけるカウントに関するルールは修正が続いていくことになるだろう。

(辻本秀太郎)

RELATED

ストリーミングサービスにおける再生回数売買の実態が報道される|130万円の費用でYouTubeの再生回数100万回の水増しが可能?

ストリーミングサービスが多くのアーティストにとっての主戦場となった今、再生回数は人気や評価、また収入を左右する大きな指標となっている。その中でbotを使用した再生回数の偽装が問題視されることもあるが、今回、とあるマーケティング会社が語った再生回数水増しの実態が報道されている。

Post Maloneが歯医者の治療を受けながらタトゥーを入れる

昨年リリースのアルバム『Hollywood’s Bleeding』が大ヒットを記録し、今年はまとまった作品をリリースしていないものの存在感を保ち続けているPost Malone。そんな彼が、歯の治療を受けながらタトゥーを入れていたことが話題を呼んでいる。

Post MaloneとCrocsの最新コラボレーションコレクションが登場 | ファン5000人へのプレゼント企画も実施

長年にわたるCrocsファンとして知られるPost MaloneとCrocsとのコラボレーションコレクション第5弾が発表となった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。