D'Angeloの全ての曲のグルーヴをDTMで再現できる無料パック

MUSIC  2017.08.19  FNMNL編集部

天才との誉れ高いD’Angelo。彼の楽曲の持つ自由で魅惑的なグルーヴが全て含まれた無料のサウンドパックが、DAWソフトウェア『Ableton Live』用に公開された。

今回公開されたAblenton Live用の無料パックには、1995年の『Brown Sugar』から、最新の『Black Messiah』まで、D’Angeloがリリースした全てのアルバムに含まれる楽曲のグルーヴを収録。ドラムパターンのサンプリングではなく、楽曲のビートがもつノリをも収録したパックとなっている。

ソフトウェアで打ち込んだビートは機械的で全体のノリを出しづらいことが多い。Ableton Liveのグルーヴ機能は「ベロシティ」「タイミング」「長さ」を調節することで、打ち込んだフレーズに自然と演奏したようなグルーヴを出す機能。

今回のD’Angeloのグルーヴパックは、そのAbleton Liveグルーヴ機能用のパック。「.agr」形式で全て収録。DTMで制作したトラックにD’Angeloの楽曲が持つ独特のノリを再現できる。自分でAbleton Live上で打ち込んだドラムパターンを好きなD’Angeloの楽曲のグルーヴ感を持たせることが可能になるということだ。

Soul/R&Bシーンから他のジャンルにまでに多大な影響を与えてきたD'Angelo。彼のスタジオアルバムはThe RootsのQuestloveを始めとする伝説的なミュージシャンたちが演奏メンバーである。意図的に狙ってズラしたりする彼らの独特なビートが生み出すグルーヴが使い放題となる。

D’Angeloの無料グルーヴパックはこちらからダウンロード可能。今回このパックを公開したPatches.zoneは以前Radioheadのグルーヴを収録したグルーヴパックも公開している。

MUSIC

FASHION

CULTURE