Kendrick Lamarの『DAMN.』から公民権運動にオマージュを捧げた"ELEMENT."のミュージックビデオ

MUSIC  2017.06.28  FNMNL編集部

Kendrick Lamarのアルバム『DAMN.』から"ELEMENT."のミュージックビデオが本日公開された。

同作からは"HUMBLE.""DNA."に続き3本目のビデオとなる。Okayplayerがこのミュージックビデオに出てくるシーンと対応する映像について言及している。

すでに多くのツイートもされているが公民権運動を記録した写真家のゴードン・パークスが撮影した写真との類似があげられている。これはビデオでは1分48秒のシーンだ。

49秒のシーンでは同じくゴードン・パークスが撮影した1963年の写真。

さらに1分45秒のシーンはブラックムスリムたちがトレーニングする写真と一致している。

また3分にはイライジャ・ムハンマド(かつてマルコムXが入信し布教したネイション・オブ・イスラーム、通称NOIを率いて黒人のイスラム運動を先導した)の娘Ethel Shariffをパークスが撮影した写真と同じ構図のシーンが登場する。

Kendrickは公民権運動を記録した偉大な写真家にオマージュを捧げると共に、自身を現在の状況の記録者として対応させているのだろうか。(Yoshito Takahashi)

MUSIC

FASHION

CULTURE