故A$AP Yamsの母が、息子について語る。「彼にはA$AP Mobを成功させるという、途方もないプレッシャーがかかっていた」

A$AP RockyやA$AP Fergなどが所属するクルーA$AP Mobの創立者A$AP Yamsは昨年26歳で亡くなった。Yamsの28回目の誕生日となった昨日Noiseyに、Yamsの母親であるTatianna Paulinoの寄稿文が掲載されている。

 

まずYamsが亡くなったときのことについて、Tatiannaは振り返っている。「去年の1/15だった、Steven(Yamsの本名)のルームメイトから電話がかかってきていた。Stevenはたまに友達の電話番号から電話をかけてきたのだけど、でもそのときは違った。「Stevenの調子が良くないんだ」とルームメイトは電話口で話してくれた。私は不安な声しか出せなくて、心臓はとてもドキドキしてた。ルームメイトは「いま救急車でブルックリンの病院に向かってる」と続けたので、私は「彼は生きてるの?」と聞いた。とても嫌な予感がしたから」

Tatiannaはその電話を切ったあとにすぐさま病院に直行しようとした。「夫に電話したけど、彼はその時は仕事でつかまらなかった。なので夫の弟に電話して、病院に連れてってくれるよう頼んだ。20分が永遠だと思ったけど、弟は来てくれて病院に向かった。高速を飛ばしていたけど15分もしないうちに、また電話がかかってきてStevenは亡くなったと伝えられた」

さらにTatiannaは、Yamsの在りし日の思い出を振り返る。「私の頭の中にStevenの笑顔や、いたずら者の彼の姿が駆け巡った。私が仕事から帰ると、たまに彼は家の中に隠れて、大声を出して私をびっくりさせたり、寝ている私のまぶたを開けて「起きているの?大丈夫?」とニヤッと笑ったりしてたの」

悲しむにくれるTatiannaは、その後Yamsの死の原因がドラッグのオーバードーズだと知る。さらにYamsがドラッグの中でもLeanと呼ばれる種類を常用しており、ドラッグの専門家とも面会し、専門書を読み、知見を深めたという。

「StevenはA$AP Mobを一致団結させ、さらにヒットを生み出し、成功に導くことに、とてつもないプレッシャーを感じていた。それに彼はとても多くの時間を、A$AP Mobを動かすのに費やし、ボロボロになっていると思うと話してくれた。それにStevenはお金を全然持っていなかった。実際彼の薬物治療費を私の従業員給付制度から出したこともあった。彼は徐々にA$AP Mobでの自分の役割がきつくなっていたのだと思う。ビジネスという言葉が彼の精神にも肉体にも重くのしかかった。Mobのメンバーとビジネスパートナーたちの橋渡しになるのは、簡単じゃなかった。彼がドラッグを使用していたのは、その重圧から解放されるためのものだったわ」とTatiannaはA$AP Mobのまとめ役としての重圧から、Yamsはドラッグの常用に走ったと語る。

そしてTatiannaはYamsのような悲劇を繰り返さないために、The A$AP Foundationを立ち上げ、ドラッグ中毒を防止し、コミュニティーにドラッグを広めない活動を開始した。

「わかったことは私を含め、親はドラッグの使用を思いとどまらせた方がいいということよ。でもStevenは死にたくなかったけど、ハイにはなりたかった。好き嫌いは別にして、そういう若者はとても多いと思うから、私たちは彼らが安全に生活できるようにするべきだと思う。それはとても人間的な方法よ」

The A$AP Foundationの活動はこちらで見ることができる。

Via Noisey

RELATED

A$AP MobからA$AP Fergが追放されたというニュースをA$AP Nastが否定

先日、A$AP Mobの創設者の一人であるA$AP Illzが「A$AP FergはもうA$AP Mobのメンバーではない」と発言したことが話題を呼んだ。結束力の強さで知られる彼らだけに中心メンバーであるFergの追放はファンに大きな衝撃を与えたが、ここにきてメンバーのA$AP Nastが追放の件を否定している。

A$AP Mobの創設者の1人がA$AP Fergは追放されたと明かす

故A$AP Yamsなどにより創設され、A$AP RockyやA$AP Fergなどの人気ラッパーを擁するA$AP Mobは結束力の高さでも知られてきたが、ここにきてお家騒動が起こっている。

イギリスにおける音楽フェスの参加者のうち50%以上が何らかの薬物を服用していることが明らかに

先日のJuice WRLDの死によって、再び浮き彫りとなった音楽シーンにおける薬物の問題。もはや、アーティスト側のみならずリスナー側にとっても他人事ではなくなってきているが、今回衝撃の調査結果が発表された。なんとイギリスにて開催された音楽フェスの参加者のうち50%以上の人々が何らかの薬物を摂取しており、さらにその半数以上が通常よりも多くの量と種類を服用しているというのだ。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。