SoundCloudでアルバム形式のアップロードが可能に

MUSIC  2016.07.29  FNMNL編集部

SoundCloud上で、プレイリスト形式のほかに、アルバム形式で音楽をアップロードすることができるようになった。また、ユーザーは編集ページで既存のプレイリストをアルバム形式に変更することも可能だ。アルバムの種類はシングル・EP・コンピレーションから選ぶことができる。

この新しい機能は、今年ローンチされた” SoundCloud GO”という音楽配信サブスクリプションサービスに続いて、SoundCloudの機能を大幅に変更するものである。

SoundCloud GOのスタートにより、“おすすめトラック”の機能が新しく導入され、自動ランダム再生の機能は廃止された。さらに、同サービスのユーザーは無料でLANDRの自動マスタリングサービスをSoundCloud上で使用することができるという。

このようなSoundCloudの機能の変更に対し、ユーザーからは批判の声も上がっている。例えばアーティストのFour Tetは、自身がリミックスしたトラックを著作権の問題で削除処分され、SoundCloudに対し批判的なコメントを残し、話題を呼んでいる。

MUSIC

FASHION

CULTURE