野外フェスにレコードフェア、アフターパ―ティ ロンドンの新フェスSUN FALLとは?

7月9日、南ロンドン・ブリクストンにてロンドンの長い夏、そしてUKアンダーグラウンド・ダンスミュージックカルチャーを祝う新都市型フェス「SUN FALL」が開催された。ロンドンの最先端の都市型フェスティバルはどんな様子なのか探ってみた。

sun fall

クロアチアで毎年夏に開催されるOutlook FestivalやDimension Festivalのオーガナイザーたちが始めたこのフェスティバルは、UKやロンドンのクラブカルチャー、音楽に感謝しつつ、それを更に前に進めていこうという意思を持ったフェスティバルだ。昼は公園でフェスティヴァルとレコードフェア。夜はロンドンのクラブでアフターパーティが開催された。

オーガナイザーのAndy PeytonはDIYマガジンに「ぼくらのバックグラウンドはなんて言ってもロンドンのクラビング。最高の音とロングセットがいかに大事かは知ってる。イギリスの長い夏に行われるフェスティバルとクラブにクラブカルチャーをよりもっと知ってもらおうと思ってこういうコンセプトにしたんだよ」と語った。

ブリクストンBrockwell Parkにて行われたデイイベントの4つのステージにJamie xx、Moodymann、Mamasi Washington、Omar S、Goldie b2b dBridge、DMZ、Zomby、Ben Klockらが出演。

インディペンデント・レコードレーベル・フェアが開催され、それぞれのレーベルがレコードやグッズの即売ブースを出展した。

そして昼間のフェスの後には、ロンドンのさまざまなクラブにてアフターパーティが行われた。こちらも相当豪華だ。

sun fall night sessions

SUN FALL

RELATED

スペインで行われたフェスでラッパーが煽ったことが原因で遊歩道が崩落し300人以上が負傷

先日、FNMNLではアメリカで開催されたフェスLollapaloozaでのLil Pumpのライブが危険と判断され、予定より早く打ち切られたというニュースを取り上げた。

ロンドンに24時間営業のクラブ『FOLD』が今夏オープン

「オーディオと映像のパフォーマンススペースと、スタジオの集合体」と表現される『FOLD』が8/18にオープン予定。ロンドンの工業地帯にある印刷工場の上に作られたこの施設で、600人キャパのナイトクラブと音楽スタジオが共に24時間営業されるようだ。

YouTubeで規制されたUKドリルミュージックのビデオがアダルトサイトPornhubに投稿され始める

暴力や殺人をテーマとするギャングスタヒップホップのジャンル、UKドリルシーンのミュージックビデオ30本がYouTubeから削除されたというニュースが先日報道された。様々な動画投稿サイトで規制されたUKドリルは、代わりに規制のゆるいアダルト動画サイト『PornHub』に次々と投稿され始めたとのこと。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。