Appleが音楽ダウンロードサービスを終了させることを計画中との報道

昨日も伝えたように現在音楽を聴く主流の方法はストリーミングになってきている。日本はストリーミングサービスが出遅れた状況なので、まだ実感はないがApple Musicは開始1年で1300万人の有料会員を達成し、Spotifyは予想より早く3000万人にたどり着いた。そんな中、その流れを大きく加速しそうな噂が表面化した。

Appleの関係筋が同社の人物と「もしもというよりも、いつのタイミングでダウンAロードサービスを閉鎖するのがいいのか」という会議をおこなったという。また実際にAppleの役員も「ダウンロードサービスを永久に運営しつづけるというのは現時点では考えられていない」という発言を過去に残している。

これは具体的にAppleがダウンロードサービスの閉鎖時期を考え始めているという証であり、それには二つの要因があるとみられている。1つはストリーミングサービスが軌道に乗ったということ、もう一つは緩やかにではあるが、それに反比例してダウンロードの売り上げが減少し続けているという点だ。専門家によれば音楽ダウンロードの売り上げはピークの2012年から2019年には39億円減少して80億円を下回る見込みということだ。ただ予想より早くダウンロードの売り上げが低下していくことも十分考えられると専門家は付け加えている。
一方でストリーミングサービスは順調な伸びをみせていて、今年中には有料会員2000万人を達成する見込みで2020年にはダウンロード売り上げのピーク時の売り上げを超えるだろうといわれている。こうした見込みが現時点でたったことで、Appleがダウンロードサービスの閉鎖を現実的に考えているというのもうなずける。現時点でこの報道にAppleはなんのリアクションも示していない。

追記 5/13 10:56

Digital Music NewsによればAppleの広報担当のTom Neumayrが「ダウンロードサービスを終了させるというのは間違いだ」との連絡をよこしてきたという。ただこうした報道に対してAppleが反応をするのは極めてレアだということだ。

 

RELATED

グローバルな音楽ディストリビューター『SPACE SHOWER FUGA』が誕生

昨日9/1にオランダ/アムステルダムを拠点に業界最先端のディストリビューションシステム、アナリティクスシステム、 印税計算システムなどを提供しているFUGA社とスペー スシャワーネットワークのジョイントベンチャーにより、SPACE SHOWER FUGAが誕生した。

音楽ストリーミングサービスでは上位1%のアーティストの楽曲の再生数が全体の90%を占めているという統計が発表

しばしば音楽ストリーミングサイトは、人気アーティストにとっては大きなメリットがあるが、それ以外のアーティストにとってはビジネス的な利点がないことが指摘されてきたが、それを証明するような新たな統計が発表された。

AppleがLogic Pro Xの90日間無料トライアルを提供

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う自宅待機を余儀なくされている人々のため、Appleが音楽製作ソフトLogic Pro Xの90日間限定無料トライアルを提供することを発表した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。