岡山の名ベニューYEBISU YA PROが経営危機により2回目のクラウドファンディングをスタート

岡山のライブハウス・クラブとして2010年にオープンしたYEBISU YA PROが、新型コロナウイルス感染拡大に歯止めが効かない状況が続いていることにより、本日5/15(土)から2回目となるクラウドファンディングをスタートさせた。

昨年店舗存続のためにクラウドファンディングを行い、それと合わせて銀行などの融資を受けここまで営業を存続することができた。しかし年明けの二度目の緊急事態宣言発令によりアーティストの移動制限等もあり、1月以降のライブイベントが多数延期・中止となってしまった。さらに岡山県には緊急事態宣言は出されておらず県や市からの援助はなく、厳しい日々を送ってきたところで、三度目の緊急事態宣言発令、ならびに岡山県からの営業時間の時短要請もあり、ほとんどの公演が延期・中止に追い込まれてしまったという。

このままではお店の存続が非常に厳しい状況となってしまうため2回目のクラウドファンディングに踏み切った。YEBISU YA PROからのコメントはこちら。

皆様、日頃よりYEBISU YA PROをご愛顧頂き、誠に有難うございます。

前回のクラウドファンディングでご支援頂いた皆様、本当にありがとうございました!!! 皆様方から頂いたご支援と銀行等の融資で、ここまで営業を続けさせて頂くことができ一同感謝しております。

昨年の新型コロナウイルス感染拡大により、3月末から8月中旬までのライブイベントの開催が全て延期・中止となり、その後入場者数を制限して数公演を開催して頂くことができましたが、年明けの二度目の緊急事態宣言発令によりアーティスト様の移動制限等もあり、1月以降のライブイベントが多数延期・中止となりました。しかし岡山県には緊急事態宣言は出されておらず県や市からの援助はなく、厳しい日々を送ってきました。今回三度目の緊急事態宣言発令、ならびに岡山県からの営業時間の時短要請もあり、ほとんどの公演が延期・中止となりました。

またCLUB営業に関しましても、お世話になっている地元の出演者の中に企業・学校から外出を制限された方も多数いる中で、スケジュールを埋めることができず休業せざるを得ない日も数多くありました。 同様にお客様の中にも外出を制限された方も多く、厳しい現状が続いています。

銀行からの融資も最後となりました。 このままではお店の存続が非常に厳しい状況となり、二度目のクラウドファンディングに挑戦させて頂くことに致しました。

皆様も大変な状況の中、この様なかっこ悪いお願いをして申し訳ございません!!! どうしてもYEBISU YA PROを続けて行きたいんです!!! 皆様のご支援を心よりお願い申し上げます!!!

YEBISU YA PRO 代表 丹正功一

YEBISU YA PROへの支援ページはこちら。昨年は休業に追い込まれたベニューがクラウドファンディングを行なっていたケースも多かったがクラウドファンディングで募る目標金額も、あくまで数ヶ月の運営資金というベニューも多かった。コロナ禍が長期化の様相を呈する中で、再び苦境に立たされているベニューも多いはずだ。その中でYEBISU YA PROのこの行動に続くベニューはいくらあってもいいのは間違いない。

Info

公開日時 : 5月15日(土)12:00

YEBISU YA PRO 支援プロジェクト URL

https://camp-fire.jp/projects/view/411910

<資金の使い道>

運転資金(賃料・人件費、諸経費)、CAMPFIREの決済手数料、リターンの配送料等

RELATED

愛知で開催されたフェス『NAMIMONOGATARI 2021』が感染対策のガイドラインを守らずに大きな批判を浴びる | 来年以降は県施設の使用は不可能に

昨日8/29(日)に愛知・常滑市の愛知国際展示場で開催された野外フェス『NAMIMONOGATARI 2021』が大きな批判を集めている。 国内の世代を超えた人気ラッパーが出演した『NAMIMONOGATARI 2021』だが、観客やアーティストがSNSにアップした画像や動画で、マスクなしで...

Gucci ManeやLil Pumpらがマイアミでマスク無しのパーティに参加していたことが報じられる

新型コロナウイルスのパンデミック以来、マスクは我々の生活にとって欠かせないものとなっている。マスクを着用しないまま人の密集する場所やパーティに足を運ぶことは自分自身や周囲を危険に晒してしまうこととなるが、今回、多くのセレブがマスクを着用せず集まるパーティが開催されてしまったことが報じられている。

ワクチンの接種が広がればアメリカのライブエンターテイメント会場が今秋には再開可能であるとの見解が発表される

昨年以来、新型コロナウイルスの発生によって世界中のライブエンターテイメント業界が大きな打撃を受けて久しい。未だにパンデミックの収束が見えない中、アメリカでのライブイベントの再開が可能となる時期の一つの目安とも言える見解が発表された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。