Roddy Ricchが「Jay-ZやDrakeのようなキャリアを真似することは出来ない」と持論を語る

“The Box”や“Ballin'”で注目され、また今年はDaBabyとの“ROCKSTAR”が大ヒットするといった活躍を見せたRoddy Ricch。次世代のトップラッパーとして大きな期待を集めている彼が、自身の今後のキャリアについて持論を述べている。

Geniusによると、Varietyのインタビューに応えたRoddy Ricchは、DrakeとJay-Zの二人からインスピレーションを受けているものの、二人のキャリアを真似するつもりは無いと語っている。彼は「音楽は音だから、誰かから音楽的な影響を受けることは出来るけど、誰かのキャリアを真似することは出来ないんだ。自分のキャリアをJay-Zのようにしたいとは絶対に思わない。だって、みんな22歳の頃のJay-Zを知ってるか?Jay-Zが1stアルバムを出したのは27歳ぐらいだろ?Drakeだって23か24の頃だ。知らないけどね」とした上で、「俺は22歳で2つのチャート1位を手に入れたんだ。マイケル・ジョーダンとレブロン・ジェームズと、コービー・ブライアントの3人について考えるようなものだよ。3人を比べることは出来ないんだ。彼らは違う時代に出てきたし、違う相手と戦っていたし、人々の考えも違っている。だから、俺は俺のことをやるだけだ」と、二人のようになるつもりは無く、彼らとはまた違った方法で自身のキャリアを追求する意思を明かした。

ちなみにDrakeが1stミックステープ『So Far Gone』をリリースしたのは22歳の時で、Jay-Zが『Reasonable Doubt』をリリースしたのは26歳の時である。

またRoddy Ricchは音楽シーン全体がリリースの頻度を上げる仕組みに変化していることについても触れ、「最近の俺たちの問題は、どんなものでも今すぐに欲しがるということだと思う。3ヶ月ごろに何かをリリースしていても、音楽はプログレッシブなものにならない。俺の人生は、毎日何かが起こるわけじゃないんだ。人によってはそうかもしれないけど、俺の人生ではそんなに早く何かが起こることは無い。自分自身に時間を与えて、実際に物事を経験して、それについて話すことが出来るようにならなきゃいけないし、人生について新しい理解を得ることも出来る。俺は、自分の生活と関係が無い音楽を作ってるわけじゃないんだ。だから、もっと俺に、俺をインスパイアする時間をくれ」と、作品のクオリティを上げ創作に向けるインスピレーションを高めるためにも、リリースのペースを自身でコントロールすることが重要であると語っている。

Roddy Ricchのアーティストとしての考え方が伝わるインタビューはこちらから読むことが出来る。

RELATED

CordaeがRoddy Ricchをフィーチャーした新曲"Gifted"をリリース | Cole Bennettによるミュージックビデオも公開

YBNクルーの解散を受けて、YBN CordaeがCordaeに名義変更をして以来、初の新曲"Gifted"を23歳の誕生日である本日8/28(金)にリリースした。

DaBabyがBETアワードで“ROCKSTAR (BLM REMIX)”の新たなビデオを公開|フレックスチューンが別の意味を帯びてプロテストソングへ

DaBabyが今年4月にリリースされたアルバム『BLAME IT ON BABY』に収録されている、Roddy Ricchとのコラボ曲“ROCKSTAR”。楽曲本来の意味を超えて「Black Lives Matter」ムーブメントのアンセムのような役割を担い、新たにヴァースを追加した“BLM REMIX”もリリースされたこの曲が、先日開催されたBETアワード授賞式で披露され話題を呼んでいる。

『Why Not Listen To ?』Vol.3 feat. J Rick、AMA、Vegyn、Roddy Ricch、Tei Shi、Vagabon

新連載『Why Not Listen To ?』がスタート。今や世界の音楽シーンではジャンルの垣根を越えて、数え切れないほど多くのアーティストが活動しているが、音楽フリークにとってそれを全部追うのは少々無理がある。そこで、fnmnlでは編集部が各月毎にオススメのアーティストをピックアップ。彼らの簡単なプロフィールをはじめ、音楽性、オススメの楽曲などを紹介していく。アーティストをディグするときの参考にしてもらえると幸いだ。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。