The WeekndやTeyana Taylor、故Pop Smokeのレーベルオーナーが2021年グラミー賞のノミネーションを批判

今週、毎年の恒例行事であるグラミー賞の候補作がいよいよ発表となった。主要4部門の最優秀レコード賞にはBeyonceの“Black Parade”やDaBabyとRoddy Ricchの“ROCKSTAR”、Doja Catの“Say So”などがノミネートされ、また最優秀アルバム賞にはJhene Aikoの『Chilombo』、Post Maloneの『Hollywood’s Bleeding』、Taylor Swiftの『Folklore』などがノミネート。また、最優秀楽曲賞の候補作としてRoddy Ricchの“The Box”やH.E.R.の“I Can’t Breathe”などが挙がり、最優秀新人アーティスト賞の候補としてMegan Thee Stallion、Doja Cat、KAYTRANADA、D Smokeらが名を連ねている。そんな中、複数のアーティストが賞の在り方に疑問を呈し、話題を呼んでいる。

今年最大のヒット作となったアルバム『After Hours』を発表したThe Weekndは、今週火曜に自身のTwitterにて「グラミーは腐ったままだ。お前たちは俺やファン、業界の透明性に借りがあるんだよ」とツイート。

さらに「招待していないアーティストのパフォーマンスを何週間も計画していたのか?俺が思うに、ノミネートがゼロってことは、招待されていないってことだよ」ともツイートしており、自身の作品が一切ノミネートされていないにも関わらず授賞式でのパフォーマンスをオファーされていたことに対して怒りを露わにしている。

また、今年のラップシーンの流れを語る上で欠かすことの出来ないブルックリンドリルの旗手である故Pop Smokeも、グラミー賞による扱いが疑問視されているアーティストに一人だ。XXLによると今回、彼の所属レーベルVictor Victor Worldwideを運営するSteven Victorが、今週水曜日に公開されたGQのインタビューの中でグラミー賞の選定に苦言を呈している。

彼はPop Smokeの“Dior”が最優秀ラップパフォーマンス賞以上の賞にノミネートされべきであったとしており、「彼がドリルミュージックを始めたわけではないが、彼はドリルミュージックの最前線で、またそれをメインストリームにしたアーティストだ。彼は大きな影響力を持っていた。スーパースターになろうとしていたんだ。(中略)彼に影響力があるのは、彼が死んだからじゃない。それは嘘だ。真実じゃない」と彼の功績を振り返っている。そして「グラミーは嘘だと思う。ディスするつもりは無いが、D Smokeって誰だ?」と、最優秀新人アーティスト賞にノミネートされるべきだったのはD SmokeではなくPop Smokeであったと語っている。

D SmokeはNetflixのラップオーディション番組『Rhythm + Flow』の優勝者として大きな注目を集めたが、たしかにPop Smokeが今年のシーンに与えた影響力を鑑みると、Pop Smokeがノミネートされず彼がノミネートされていることに疑問の余地が無いとは言えない。

グラミー賞のノミネートを疑問視する声を上げているのは彼らだけに止まらず、今年6月に新作『The Album』を発表したTeyana TaylorもR&B部門にノミネーションについて「最優秀“男性”R&Bアルバム賞って言った方がいいんじゃない?だって、私にはこのカテゴリーの中に男性器しか見えないんだけど」と、最優秀R&Bアルバム賞にノミネートされているアーティストの多くが男性であることを批判している。

既に多くの批判を呼び、波乱の幕開けとなった2021年グラミー賞。授賞式に至るまで、今後の動向にも注目し続けたい。

RELATED

The Weekndが自身の楽曲の女性蔑視的なリリックについて「自分ではなくキャラクターが歌っていること」と説明

今年リリースの新作『After Hours』がパンデミック下のサウンドトラックとして高く評価されたThe Weeknd。そんな彼が、自身のリリックの一部が女性蔑視的であるとの指摘を受け説明を行なっている。

かつてO・J・シンプソン事件の裁判を担当した検察官がPop Smoke殺害の容疑者を弁護すると判明し話題に

今年2月、ブルックリンドリルの旗手として活動の勢いを増しつつある最中に銃撃によって命を落としたPop Smoke。そんな彼を殺害したとされる容疑者の裁判に、かの有名なO・J・シンプソン事件の検察官を務めた人物が弁護士として参加するようだ。

故Pop Smokeが警察から取り調べを受けた際にギャングの情報を一切漏らさなかったことが報じられる

今年2月に銃撃によって命を奪われ、先日は遺作となってしまった1stアルバム『Shoot For The Stars Aim For The Moon』がリリースされたPop Smoke。そんな彼が生前に抱えていた警察とのトラブルが報じられている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。