国内のライブハウス/クラブの半数以上が「半年持つか分からない」と回答したアンケートが発表

新型コロナウィルスの感染拡大に伴った営業自粛要請のダメージから、国内のライブハウスやクラブはさらに厳しい状況に立たされているというアンケート結果が発表となった。

SaveOurSpace、一般社団法人ライブハウスコミッション、クラブとクラブカルチャーを守る会等、音楽ベニュー関係の10団体が、全国のベニューにアンケートを実施し集計した。(総回答数 433 件、有効回答数 410 件)

「今の状態が続いた場合、今後のライブハウス/クラブ運営の見通しを教えてください」という質問に対しては「1ヶ月もつかわからない」が 1%、「3ヶ月もつかわからない」が 15%、「半年もつかわからない」が 44%、「1 年もつかわからない」が 31%と、91%が1年以内の見通しがわからないという大変厳しい結果に。

4月、5月の売り上げについては約半数の店舗が「売上予想比で10割減収だった」と回答しており(設問 11)、4〜7月にかけてはおよそ8割以上の店舗が「売上が店の維持費を下回った」と回答している。

「オルタナティブになると期待されていたライブ配信での売上は通常時の売上と比較して何%ぐらいの売上だったか?」という質問に対しては80%以上が10%にとどまるということで、配信売り上げの厳しさが浮き彫りになった。

「国や地方自治体からの支援が十分だと思いますか」という質問(設問 19)に対しては43%が「まったくそう思わない」32%が「あまりそうは思わない」と回答し、「ややそう思う」6%「とてもそう思う」1%を大きく上回る結果となった。

全てのアンケート結果はこちらで読むことができる。

RELATED

愛知で開催されたフェス『NAMIMONOGATARI 2021』が感染対策のガイドラインを守らずに大きな批判を浴びる | 来年以降は県施設の使用は不可能に

昨日8/29(日)に愛知・常滑市の愛知国際展示場で開催された野外フェス『NAMIMONOGATARI 2021』が大きな批判を集めている。 国内の世代を超えた人気ラッパーが出演した『NAMIMONOGATARI 2021』だが、観客やアーティストがSNSにアップした画像や動画で、マスクなしで...

岡山の名ベニューYEBISU YA PROが経営危機により2回目のクラウドファンディングをスタート

岡山のライブハウス・クラブとして2010年にオープンしたYEBISU YA PROが、新型コロナウイルス感染拡大に歯止めが効かない状況が続いていることにより、本日5/15(土)から2回目となるクラウドファンディングをスタートさせた。

Gucci ManeやLil Pumpらがマイアミでマスク無しのパーティに参加していたことが報じられる

新型コロナウイルスのパンデミック以来、マスクは我々の生活にとって欠かせないものとなっている。マスクを着用しないまま人の密集する場所やパーティに足を運ぶことは自分自身や周囲を危険に晒してしまうこととなるが、今回、多くのセレブがマスクを着用せず集まるパーティが開催されてしまったことが報じられている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。