VIDEOTAPEMUSICと映像ディレクターの天野大地が館林で制作を行ったドキュメンタリーシリーズが配信スタート

LINE NEWSが提供する動画プロジェクト『VISION』で、国内外の様々な街の中で得たVHS映像や声、ジャンク品の楽器でメロウな楽曲を制作してきたVIDEOTAPEMUSICと、群馬・館林に滞在し難民のドキュメンタリーを撮影した映像ディレクター天野大地によるドキュメンタリーシリーズ『Our Music: Tatebayashi』が配信スタートした。

このドキュメンタリーも館林にVIDEOTAPEMUSICと天野が滞在して制作したものとなっていて、両者からもコメントが到着している。

VIDEOTAPEMUSIC コメント
のどかな自然と、広い国道沿いに並ぶチェーン店の看板。日が暮れてくると仕事を終えた人たちの車で国道は混み始め、飲み屋にはほんのり灯りがともりだす。そんなよく知っている景色の中に混在するモスクやハラルフード店。そこで交わされる聞きなれない言語。
ロケハンで初めて訪れた時の群馬県館林の印象です。このたび館林に住むイスラム教徒の難民のドキュメンタリーを制作した映像ディレクターの天野さんに誘われて、館林で滞在制作を行いました。しかし徐々に拡大していく新型コロナウィルスの影響で次第に困難になる撮影。この状況下でとても不自由でぎこちない交流を重ねながら、試行錯誤の末に音楽を作った2020年春の記録です。もしよかったらお付き合いください。

天野大地 コメント
この作品は3月9日~5月9日の2ヶ月間、断続的に行われた滞在制作の記録です。偶然の出会いやハプニングに身を任せながら、記号化された「地方都市」ではない館林のディープな魅力を、VIDEOTAPEMUSICさんの楽曲制作を通してお届けします。
かつてない困難に世界が直面している今、どうやったら安全を第一に創作するのがベストなのか。試行錯誤しながら音楽をつくる様子を、一緒に旅する感覚で楽しんでもらえたら幸いです。

Info

https://news.line.me/issue/oa-vi-ourmusic/byhgtc1ik4jz

related

【対談】森雄大 (neco眠る) × VIDEOTAPEMUSIC | エキゾと日常の接点

 来る2022年6月11日(土)、Shibuya Spotify O-EASTにて、neco眠る × VIDEOTAPEMUSICのツーマン・ライブが行われる。2022年は、neco眠るは結成20周年、VIDEOTAPEMUSICは初の全国流通アルバムだった『7泊8日』リリースから10周年の節目とも言える年。これまでもさまざまなイベントやロケーションで同じ舞台に立ってきた両者だが、純粋なツーマンは初の実現となる。

neco眠るとVIDEOTAPEMUSICの初の2マンライブがSpotify O-EASTで開催

FNCY x Daichi Yamamoto 、STUTS x Awich、田我流 x 思い出野郎Aチームに続くSpotify O-EASTの2マンライブシリーズで、新たにneco眠るとVIDEOTAPEMUSICの初の2マンが開催される。

VIDEOTAPEMUSICがシングル’’Funny Meal’’と’’On The Air 2020(April 10)’’を収録した7インチをリリース

VIDEOTAPEMUSICが今年6月リリースのシングル“Funny Meal”と4月にリリースされた’’On The Air 2020(April 10)’’を収録した7インチシングルを10月29日にリリースする。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。