注目のペイントアーティストwimpが半蔵門ANAGRAにて展覧会を開催

今年開催されたアートスタートアップ100で賞を受賞したペイントアーティスト、wimpが半蔵門ANAGRAで展覧会会『GHOSTS.』を11/10(日)より開催する。

wimpは、東京メトロ文化財受賞や​第16回グラフィック『1_WALL』のファイナリストに選ばれるなど精力的に活動している今注目のペイントアーティストの1人だ。また、ソロで開催される展示会は2017 年の『MUTANTS』以来、2年ぶりの開催となる。

寓話はシンボルを分解する方法として最適な方法である。寓話は作者不明のものが多く、口頭で伝承されることで話の真意は変わらないものが多いかそこに登場する生き物はしばしば土地や風土に合わせて変化していく。
このように寓話は反復の行為であり、反復が起きれば起きるほど物質の輪郭は曖昧になりズレが生じる。このズレこそが物事の本質を見極める方法ではないのだろうか。

反復がおこす「ズレ」は一見何もないようだが確かにそこにある感触のものであり、まるで亡霊のようだ。今回の展示をその亡霊を探し迷う迷宮として位置付けしたい。

この亡霊を探す行為は現代の明るい空で星を探し、さらにはその星々を繋げて星座を探すような困難な作業かもしれない。けれども星座には決まって多くの神話が付随している。神話には理がある。多くの先人たちは生活の中ですでに空に線を描き形を見出している。
亡霊は追いかける行為は、無限にある星の中で星座を見出すのと同様に今は見えないが必ずそこにあるものである。この世界でよそ見をして、波に飲まれて死なないように迷路に迷う。

Info

『wimp solo exhibition「GHOSTS.」』

2019 11.10(sun)-11.19(tue)

related

オートモアイ、UC EAST、lee(asano+ryuhei)、NAZEによるグループ展がANAGRAにて開催

若手アートシーンで活躍中のオートモアイ、UC EAST、lee(asano+ryuhei)、NAZEの4人によるグループ展が、3月14日(土)からANAGRAにて開催される。 [caption id="attachment_93505" align="aligncenter" width="4...

日本橋馬喰町に新たなギャラリースタジオ『BAF STUDIO』がオープン|女性アーティスト3名による展覧会も開催

2020年より日本橋馬喰町にオープンした新たなギャラリースタジオ『BAF STUDIO』が、初の展覧会を1/25(土)より開催する。

6周年を迎える半蔵門ANAGRAがアニバーサリーを本日開催 | Hi'specや徳利、AKIRAM ENなどが出演

千代田区半蔵門にあるスペースANAGRAが6周年を迎えたアニバーサリーを4月12日、13日の2日間開催する。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。