Pusha Tがリリース以前の新曲をリークされたことについて抗議

Playboi Cartiの未発表曲“Pissy Pamper”の違法アップロード音源がSpotifyのバイラルチャートで1位を獲得してしまうなど、シーンで問題視され続けている音源のリーク。先日はPlayboi CartiやLil Uzi Vertの音源をリークしていた人物が6万ドル以上の収益を得ていたことも報じられたが、そのような現状についてPusha Tが持論を述べている。

かねてよりリリースが予告されているKanye Westの最新作『Yandhi』に収録予定であると思われる楽曲がリークされ続けるなどG.O.O.D. Musicもリークの被害に遭い続けている。Geniusによると、Pusha Tが昨日新曲“Sociopath”をリリースしたものの、多くのリスナーが既にリークされた音源を聴いていたという。それを指摘したTwitterユーザーに対し、「リークは嫌いだ。俺たちは幸運にも人より才能に恵まれているから、多くの曲を作ることが出来る。でもアルバムや楽曲のイベントを作ることの邪魔になるから正直に言って嫌いだ。売ってる全てのものを台無しにするんだぜ、みんな」として、リスナーにリークの音源を聴かないよう呼びかけている。

“Sociopath”はKanye Westプロデュースによる楽曲で、今後の彼らのプロジェクトの発展も予感させる楽曲であった。本来ならばファンにとっても嬉しいサプライズだったはずが、リークによってその喜びが台無しにされることはアーティストにとっても悔しいはずである。

以前Young ThugのエンジニアAlex Tumayが「人々は(リークによって)金銭的な利害関係がなくなることを理解していないんだ。それは曲がどのようにリリースされるかとか、もしリリースされたらとかの話ではないけど、とても重みのあることだっていうのは間違いない。曲がリークされることによって、その曲の社会や大衆へのインパクトが減るんだよ」と、リークによって利益とリスナーへのインパクトの両方が減ってしまうことへの悲しみを露わにしていた。今回のPusha Tのケースもその典型と言えるようなもので、ファンたちのリアクションも彼にとって残念なものだったに違いない。

リークされた音源はなるべく聴かず、オフィシャルで作品がリリースされるのを待つのが本当のファンが保つべき姿勢なのだろう。

RELATED

Rick RossがKanye WestにPusha Tを紹介した際のエピソードを披露

G.O.O.D. Musicの二大リーダーといえばKanye WestとPusha T。現在では盟友として知られる二人の出会いには、Rick Rossが大きく貢献していたようだ。

Pusha Tが薬物で逮捕された人々の釈放を呼びかけるキャンペーンを開始

“Sociopath”や“Coming Home”など新曲のリリースが続き、ニューアルバムへの期待も高まるPusha T。そんな彼が、薬物犯罪で逮捕された人々をサポートする新たなキャンペーンを開始したようだ。

Playboi CartiやLil Uzi Vertの楽曲をストリーミングサービスにリークしていた人物がこれまでに6万ドル以上の収益を得ていたことが判明

以前、Playboi CartiとYung Nudyの未発表曲“Pissy Pamper”のリーク音源がSpotifyに違法アップロードされ、バイラルチャートで1位を獲得してしまうという出来事が起こった。他にもLil Uzi Vertの“Sanguine Paradise”が公式リリース前にリークされてしまうなど、ヒップホップシーンで音源のリークは大きな問題となっている。今回、Pitchforkからリークによってアーティストが受ける損害に迫った記事が公開された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。