music
Joey Bada$$が故Nipsey Hussleについて「生きている内にもっと評価するべきだった」と語る
先日亡くなったNipsey Hussleについて多くのアーティストが追悼などのリアクションを見せているここ数日。そんな中、Joey Bada$$がNipsey Hussleの評価のされ方について持論を述べている。
Pro Era、Flatbush Zombies、The Underachieversが所属するクルーBeast Coastのインタビュー中、Joey Bada$$はNipsey Hussleについて「人々はアーティストが生きている間彼らを評価していない」と語った。「誰もNipsey Hussleが死ぬなんて考えてもいなかった。永遠に存在していると思っていたようなアーティストだったんだ。誰かをあんな風に亡くすと、みんなが時流に乗りたがる。もっと彼の仕事が認められるべきだった。愛を見せて、広げるべきだったんだよ」という言葉から、彼が生前のNipseyを過小評価しながら死後に褒め称える風潮に疑問を抱いていることが分かる。
続けて「好きなアーティストや人、友達、家族には感謝や敬意を見せることが大事なんだ。それらの瞬間を逃さないようにして、常に感謝していることが一番大事だ。それはいつでも良い」として、好きな人や尊敬する人が生きている間に尊敬や愛の気持ちを伝えておくことの重要さを説いている。
XXXTentacion、Mac Miller、Nipsey Hussleなど若いアーティストの死が続いているが、死後彼らを評価する声が爆発的に増える傾向があることは確かだ。何が起こるか分からない世の中、好きなアーティストが活動を続けている内に正しい形でリスペクトを表明することが大切なのだろう。