QuestloveがホワイトハウスでのDJ中オバマ元大統領に「French Montanaを流してくれ」とリクエストされたことを明かす

The Rootsなどで知られるQuestloveがRick Lubinらのポッドキャスト『Broken Record』に出演。そこで、オバマ元大統領との意外なエピソードを披露している。

Questloveは以前ホワイトハウスでのパーティでDJをしていた際、オバマ大統領に曲をリクエストされたことがあるという。「二時間ほどプレイしていたとき、オバマ元大統領が肩を叩いてきた。彼は“凄く良い仕事をしてる、俺はDonna Summerやオールドスクールなヒップホップ、ジャズが大好きだ。でも彼らを見てみろよ、彼らも楽しみたいんだ”と言って、会場にいる子供たちを指差した。子供達は座り込んでいたんだ。彼らは俺を見て、“こんな曲つまんねえよ”って感じだった。俺は、俺が嫌いなDJになってしまってたんだ」と語るQuestloveは。オバマ大統領に指摘されるまで子供たちのことを考えないDJになってしまっていたそう。その後子供たちが好きな曲を探している最中、オバマ大統領は「French Montanaはある?」とリクエストしたという。しかしQuestloveはクリーンバージョンを持っておらず、その旨を伝えると「ここにいるのは全員大人だ。流してくれ」という言葉が返ってきたようだ。オバマ元大統領の人格が伝わって来るエピソードである。

その後QuestloveはFrench Montanaの“Pop That”をプレイし、会場は多いに盛り上がったという。毎年お気に入りの楽曲リストを発表するなど音楽好きで知られるオバマ元大統領。ホワイトハウスという堅苦しい場であっても、パーティを楽しいものにすることを第一に考えていたのだろう。

Questloveが出演したポッドキャストの全編はこちらから聴くことが出来る。

RELATED

オバマ元大統領「ラップミュージックのビデオの中の成功はトランプ大統領と同じ」と語る

先日の大統領選挙では晴れてジョー・バイデン候補が勝利し、トランプ政権に終止符が打たれることが決まった。そんな中、バイデンが副大統領であった際に大統領であったバラク・オバマがインタビューの中で、ドナルド・トランプという存在について持論を語っている。

オバマ元大統領が今年の夏のプレイリストを公開|Megan Thee StallionやMac Miller、Billie Eilish、Frank Oceanなどが収録

大の音楽好きで知られるオバマ元大統領。毎年夏に自身のお気に入りの楽曲を集めたプレイリストを公開することが恒例となっているが、今年も2020年版の『Barack Obama’s 2020 Summer Playlist』が公開となった。

Fivio Foreignがドリルを取り入れたFrench Montanaを「ドリルシーンへのサポートを行なっていない」と批判

UKドリルやグライムを吸収した独自の音楽性で注目を集めるブルックリンドリル。その代表的なアーティストの一人であり先日はアルバム『800 BC』をリリースしたFivio Foreignが、French Montanaを批判し話題となっている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。