新鋭ラッパーLil Nas Xの楽曲“Old Town Road”がTikTokで流行したことをきっかけに全米チャート入り

現在、動画共有アプリTikTokでの流行をきっかけにバイラルヒットする楽曲が後を絶たない。先日はGeniusからそのような楽曲を紹介する記事が公開され、そこではiLOVEFRiDAYの“Mia Khalifa”やAva Maxの“Not Your Baby Girl”が紹介されていたが、TikTokシーンからまたもヒット曲が生まれたようだ。

アトランタ出身の新鋭ラッパーLil Nas Xの楽曲“Old Town Road”が現在バイラルヒットしている。バンジョーのリフが特徴的なこの曲は西部開拓時代のカウボーイの生活をテーマとしたもので、MVにはゲーム『Red Dead Redemption 2』の映像が用いられている。

ヒットのきっかけはTikTokでの流行。TikTokには同曲をBGMに用いた楽曲が数多く投稿されており、いずれもカウボーイに変身してダンスや何らかの面白げな動きを見せる内容だ。

今週頭に発表されたデータによると、“Old Town Road”は全米チャートで初登場83位を記録。さらに、iTunesのカントリーチャートでは一位に輝いている。

I GOT THE HORSES IN THE BACCC!! 😤🐎⚡️

Lil Nas Xさん(@lilnasx)がシェアした投稿 -

新人ラッパーとしては異例のヒットを記録したLil Nas X。現在TikTokシーンを視野に入れて活動しているアーティストはそう多くないだろうが、今後の戦略としてTikTokでの受けを狙った楽曲を作るアーティストも増えていくのかもしれない。

RELATED

【インタビュー】ローカルカンピオーネ(from LC)|TikTokとダンスで日本のヒップホップを広げる

彼らに、TikTok上で一般の人があまり聴かない日本のコアなヒップホップを起用している理由や、TikTokのためのダンスの振付け、バズらせる秘訣などを訊いた。

EminemをフリースタイルなどでディスするムーブメントがTikTokで流行|Lil Nas Xが苦言を呈する

セレブたちの問題行動や問題発言を取り上げ、その人物をボイコットする「キャンセルカルチャー」は、力を持つセレブや企業に対する抑止力として働くと同時に、小さな事柄がその人物の進退にまで影響を与えること、そして本質的かつ効果的でない方向に過激化していることが問題視されている。今回、Eminemが若いネットユーザーからキャンセルの標的とされていることが大きな話題を呼んでいる。

【特集】TikTok発のバイラルヒットについてアーティストはどのように考えているか

今回はTikTokをきっかけにバイラルヒットした国内のヒップホップソングの一部を紹介していく。更に、楽曲を制作したアーティストや、楽曲を使用したTikTokerにミニインタビューを行った。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。