Juice WRLDの“Lean Wit Me”が自身の楽曲を剽窃しているとして十代のアーティストが訴訟を起こす

以前は大ヒット曲“Lucid Dreams”のサンプル使用料を巡る争いに巻き込まれていたJuice WRLDが、またしても新たな訴訟問題を抱えているようだ。

今回Juice WRLDを訴えているのはコロラド州に在住するJerome Willischという15歳の少年。彼はFly Jxyという名義でビートメイカーとして活動しており、Juice WRLDの楽曲“Lean Wit Me”のビートが自身の“Ice”というトラックの剽窃であると主張している。TMZが伝えるところによるとWillischは“Lean Wit Me”のプロデューサーであるNick Miraが“Ice”のトラックを無断で使用していると考えているようで、「ただ正義のみを望んでいる」として両親を通じて訴訟を起こしたという。

現在Fly JxyのYouTubeチャンネルからはトラックが全て削除されてしまっているため“Ice”を聴くことは出来ないが、“Lean Wit Me”とどれほど似ているのかは気になるところだ。

気の毒なことに、Fly Jxy名義のTwitterアカウントにはJuice WRLDのファンによって「お前の曲がJuice WRLDに似ているはずなんてないのに訴えるのか、ダサいな」「どうせ売名が目的だろ」といったコメントが寄せられてしまっている。

実際のところJuice WRLDたちが彼のトラックを剽窃したのかどうかは分からないが、Fly Jxy君が今後も変わらずトラックメイクを続けらるならば何よりだろう。訴訟の行方はどうなるのだろうか。

RELATED

FutureがJuice WRLDの死について「まだ心を痛めている」と語る

昨年12月に21歳の若さにして命を落としたJuice WRLD。そんな彼とコラボアルバム『WRLD ON DRUGS』をリリースしていたFutureが、インタビューにて彼の死について語っている。

Juice WRLDの未発表曲が約2000曲遺されていることが明らかに

昨年末に地元・シカゴの空港でオーバードーズを起こし帰らぬ人となったJuice WRLD。生前からレコーディングスピードの速さについても話題になっていた彼だが、遺されていた未発表曲が約2000曲にものぼることをTMZが報じている。

急逝したJuice WRLDの死因がオーバードーズによるものだったと明かされる

昨年12月に地元シカゴの空港で急逝したJuice WRLDの死因が発表された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。