music
今週のアルバムチャートの1位がTravis Scottの『Astroworld』ではなく6ix9ineの『DUMMY BOY』だったことが明らかに
先日、ニューアルバム『DUMMY BOY』を無事リリースした6ix9ine。現在、勾留中の彼にとってはいわゆる曰く付きのアルバムとなったわけだが、最新のビルボードアルバムチャートでは初登場1位を獲得すると見られていた。
しかし、ふたを開けてみると1位に輝いたのはTravis Scottが今年発表したアルバム『Astroworld』だった。Skrillexの“Sicko Mode”のリミックスがリリースされ、“Sicko Mode”が全米シングルチャート1位を獲得したこともあり、71000枚相当のアルバム売り上げを記録し見事1位に。
6ix9ineの『DUMMY BOY』は66000枚相当のアルバム売り上げで惜しくも2位だった。
そんな中、このチャートの順位が間違っていることが明らかになった。本当の1位は『Astroworld』ではなく、『DUMMY BOY』であることが判明したのだ。
ビルボードチャートにデータを提供しているNielsenのDrew BennettはHits Daily Doubleに対し、
「我々のチームはチャートのデータを深く掘り下げ、調査し、最初の間違いの原因を見つけました。その後、我々は必要な仕事を再処理し、チャートを再構成しました。その結果、6ix9ineの『DUMMY BOY』が1位になりました。我々のチームはこの間違いの根本的な原因を突き止めるために迅速に取り組んでいます。」とメールを送り、順位が誤っていることを認めた。
具体的にどのような誤りがあったのかは明かされていないが、Travisにとっても6ix9ineにとってもショッキングな出来事なのは間違いないだろう。