GeniusがAaliyahがヒップホップに与えた影響を解説する動画を公開

2001年にわずか22歳で命を落としたR&BシンガーAaliyah。彼女の命日である8月25日も近い今日、Geniusが彼女のヒップホップシーンに与えた影響と功績を紹介する動画を公開した。

動画では、Aaliyahへ最もリスペクトを表明しているラッパーとしてDrakeを紹介。彼が6月にリリースしたアルバム『Scorpion』に収録された”Is There More”にはAaliyahの”More Than Woman”がサンプリングされている他、彼の出世作となった2010年のミックステープ『Thank Me Later』の中の”Unforgettable”においてもAaliyahの”Is There More”のフレーズが使用されている。

また、AaliyahをネームドロップしているラッパーとしてJ-ColeやKanye West、The Gameなどが挙げられている。Aaliyahは飛行機事故によって悲劇的な死を迎えたことで知られているが、その死をモチーフにしたリリックも多いようだ。

Aaliyahのトレードマークであったバギーパンツなど、彼女のファッションセンスも大きな影響を後世に残しており、RihannaやTeyana Taylor、Princess Nokiaなどが彼女のスタイルからインスパイアされているという。

このように現在に至るまで大きな影響力を持ち続けているAaliyah。彼女の命日に、その功績を振り返ってみては?

RELATED

【コラム】Aaliyahとその時代

2021年8月25日は、Aaliyahの20回忌だった。かつて「プリンセス・オブ・R&B」と呼ばれ、15才から22才までの短い活動期間で多くを成し遂げた歌姫(ディーヴァ)だ。

Aaliyahのアルバム『ONE IN A MILLION』が遂にストリーミング解禁

Aaliyahのアルバム『One In A Million』が、本日ストリーミング解禁となった。

Aaliyahの音源がストリーミングサービスで解禁か|遺族が交渉の開始を発表

90sのR&Bを代表するシンガーの一人であり、キャリアの頂点を迎えていた2001年に飛行機事故が原因で惜しくも命を落としたAaliyah。一部を除いて長らくApple MusicやSpotify等のストリーミングサービスで聴くことが出来なかった彼女の音源が、ついに解禁となるかもしれない。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。