KnowerのメンバーでもあるLouis ColeがBrainfeederと契約し"When You’re Ugly"のミュージックビデオを公開

シンガーソングライター/プロデューサーであり、来日公演もおこなったばかりのユニットKnowerのメンバー、そしてThundercatのアルバム『Drunk』にも参加するなど、幅の広い活動を行うLouis Coleが、Brainfeederと契約しアルバム『TIME』をリリースすると発表した。

ジャズを学び、プレイヤーとしてもメインのドラム、曲作りで主に使うというキーボードなど多くの楽器を自ら演奏するLouis Coleは、ジャズ史に名を刻む先人たちからの影響や、『2001年宇宙の旅』や『トロン』といった映画、子供の頃にハマったという「マリオカート」や「スターフォックス」といったゲーム音楽からの影響も反映させた楽曲制作を行っている。

Quincy JonesはLouis Coleが率いるKnowerを自身のイベントに出演させており、Louisを自宅に招待してもいる。その時の思い出を彼は「それがある意味オーディションみたいなものだったんだと思う。僕は自分のMIDIキーボードを持参していて、彼はワカモレを食べながら曲に夢中になっていた……部屋には3人しかいなくて、何もかもが現実離れしていた」と振り返っている。

他にもLouis Coleの才能を絶賛しているのはRed Hot Chilli PeppersのボーカルAnthony Kiedisだ。「自分がどうしてレッド・ホット・チリ・ペッパーズのツアーに出てくれって頼まれたのか、さっぱりわからなかった。ローマの会場でステージ裏にいるときも、自分がなぜここにいるのか相変わらずわかってなかった(笑) そこにアンソニー・キーディスがやってきて、僕をまっすぐ見ながらこう言ったんだ。『なあ、俺はあの「Bank Account」って歌がたまらなく好きなんだ。とんでもなくファンキーだからな』」と、Anthonyとの邂逅を振り返る。

Brainfeederと契約して初のアルバムとなる『TIME』にはThundercatも参加、さらに現代ジャズピアニストの最高峰にて、先鋭的なスタイルでも多くに影響を与える鬼才Brad Mehldau、そしてアメリカン・クラシックの興隆に大きな役割を果たしたことで知られるイーストマン音楽学校のRochester Stringsが参加し、24人編成のストリングスとともにレコーディングが行われている。

本作からは"When You’re Ugly feat. Genevieve Artadi"のミュージックビデオが公開されている。

Info

06291328_5b35b57cdfb8e

label: BEAT RECORDS / BRAINFEEDER
artist: Louis Cole
title: Time

release date: 2018.08.10 FRI ON SALE

国内盤特典:
ボーナストラック追加収録/歌詞対訳/解説書封入
BRC-575 ¥2,200+税

beatink: http://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=9754
amazon: http://amzn.asia/coZMDu9
iTunes: https://apple.co/2yYTc0a
Apple Music: https://apple.co/2lID8Xe
Spotify: https://spoti.fi/2MrDUTy

RELATED

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。