イジメに苦しむ少年にSnoop DoggやCardi Bなどが熱いメッセージを送るも、母親にレイシストの疑惑が浮上し炎上

先週末にある少年が涙ながらに、学校でイジメにあっていることを語るビデオが、母親のFacebookアカウントにアップされ、多くの反響を呼び、Snoop DoggやCardi Bなどの人気ラッパーたちが少年に対し、熱いメッセージを送った。

Say lil Man U gotta friend in me for life hit me on dm so we can chop it up love is the only way to beat hate ??☝?

snoopdoggさん(@snoopdogg)がシェアした投稿 -

この少年Keaton Jonesくんは、学校の昼食の時間にクラスメイトたちに頭から牛乳をかけられるなどのイジメを受けていると涙ながらに語っている。それに対しSnoop DoggはKeatonくんの「生涯の友達になる」と宣言し、「愛はヘイトに打ち勝つ唯一の方法」だとメッセージを送っている。

Cardi Bも子供をもつ親や、幼い弟や妹がいる人たちに向けて、「このビデオをみせて、イジメはよくないと伝えて」とInstagramに投稿。他にもT.I.やPliesといった人気ラッパーたちがKeatonくんのサポートに名乗りをあげた。

しかしこのビデオをFacebookに投稿した母親のKimberly Jonesさんは、現在このビデオをFacebook上から消去している。なぜだろうか。実はKimberlyさんは以前Facebookに黒人差別のシンボルとして知られている南軍旗を持った写真を多数投稿、人種差別的な文章もポストしており、レイシストの疑惑が浮上したのだ。

25348666_1990660691152054_1112098087735900535_n

さらにKimberlyさんがクラウドファンディングサイトで、Keatonくんをサポートするための募金ページを作成し、5万ドル以上を集めたことも、Keatonくんをダシに使っていると批判されている。これは格闘家のJoe SchillingがKimberlyさんとみられるInstagramアカウントとダイレクトメッセージをしたところ、このアカウントからは「これはチャンスだ。私たちは貧乏なんだ」と返信がきたのを公開したことで、さらにKimberlyさんに対する批判が高まった。

しかしKimberlyさんの娘はこのアカウントがKimberlyさんのものであることは否定しており、自身の母親がレイシストであることを否定している。

Kimberlyさんは沈黙を続けており、事の真偽はまだわかっていないがKeatonくんのためにいち早く立ち上がったのが、Snoop DoggやCardi Bだったというのは皮肉なことだろう。

RELATED

ReebokとCardi Bのコラボコレクションから初のウェアが登場|コラボClub Cも

Reebokグローバルアンバサダーを務め、世界的に活躍する新進気鋭のラッパーCardi Bとのコラボレーションコレク ショ『Reebok × Cardi B』より、初のアパレル展開となる『Summertime Fine Collection』と、人気シューズClub C Cardiの新作モデルが、4月24 日(土)より発売される。

【コラム】 Asian Hate Crimeを知る | アメリカで何が起きているか?

東アジア系と思しき老人が歩いていたら、フードを被った男性が後ろから近づいてきて、いきなり殴り倒した。1月、カリフォルニア州サンフランシスコとオークランドの路上で別々に起きた、よく似た事件を捉えた防犯カメラの映像が、SNSを席巻した、これを見て、体内の血が冷えるような思いをしてから2カ月。ジョージア州でアジア系が経営するマッサージ店など3店舗を立て続けに狙った乱射事件がおき、アジア系の女性6人と白人の男女一人ずつ、8人の死者が出る惨事となった。

ラッパーのルックスをおばあちゃんが評価する動画が話題|Snoop Doggには15点、DaBabyには1点

ラッパーを好きになる要素として、その人物の佇まいやファッションは小さくない部分を占める。誰しもルックスにはそれぞれの好みを持っているものだが、それは高齢の方にとっても同じであるようだ。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。