トランプ大統領に中指を立てる写真が話題となった女性が仕事を解雇される

ここ数日、アメリカのTwitterユーザーの間では、トランプ大統領に関する一枚の写真が話題となり広く拡散されている。写真は、Juli Briskmanさんという一般女性が、ヴァージニア州・スターリングの路上で自転車に乗りながら隣を走るトランプ大統領の自動車列に向けて高々と中指を突き上げているというものだ。

撮影はGetty ImagesのBrendan Smialowskiによるもので、SNS上にアップされるとすぐさま多くの人がリツイートなどで拡散した。

woman-finger-trump
ヴァージニア州、スターリングにて。トランプ大統領はトランプ・ナショナル・ゴルフ・クラブを発ったところだった。

写真は#Her2020というハッシュタグとともに広がり、多くの人がこの勇気ある行為に賛辞を送ったり、コラージュ画像を作ったりとSNS上で盛り上がりを見せた。興味のある方はハッシュタグなどで検索してみてほしい。

 

 

 

皆がおもしろおかしく楽しんでいるこの写真。しかし、なんと当の本人であるBriskmanさんはこれを理由に、仕事を辞めさせられてしまっているということがHuffpostの取材により明らかになった。

Huffpostのインタビューによると、「彼(トランプ大統領)が私の横を通り過ぎていった時、血が沸き出してしまったの。」と語るBriskmanさんは、先週火曜日に勤め先であるAkima LLCの会議にて「"卑猥"なことや"わいせつ"な内容をSNS投稿してはいけない。」というソーシャルメディア・ポリシー違反を理由に解雇通告を受けたという。「彼らは大統領に中指を立てることを"わいせつ"な行為であるとしたのよ。」と彼女は話している。

2人のティーンエイジャーの子供を持つBriskmanさんは、Akima LLCのソーシャルメディア担当として6ヶ月ほど勤務していたところだった。彼女は、写真が撮影されたのが勤務時間外であることや、自分のFacecookページに写真の投稿はしたが、勤務先名は公開していないことなどを主張している。一方、相手側の主張としてはAkima LLCが政府の請負業者であるため、写真が会社のビジネスを傷つけるものである、というものだと彼女は話している。

彼女は「DACAにより滞在許可を与えられてきた若者たちは強制送還されようとしている。トランプはオバマケアも廃止しようとしている。プエルトリコもひどい被害を受けている。それなのに彼はまた馬鹿げたゴルフ場にいるんだから。」と語り、中指を立てたことに対し後悔は全くないとしている。

「ある意味、私はこれまでになくいい気分よ。自分の国がいま正しい方に向かってないっていうことに怒りを感じているから。考えを主張するいい機会だったと思うわ。」と自分の怒りに多くの人が共感していることへの喜びも同時に語っている。

RELATED

トランプ支持者が連邦議会議事堂に侵入したことについてCardi Bが「皮肉が効いてる」とリアクション

アメリカでは今日、バイデン次期大統領の当選を承認する手続きを行なっていた連邦議会議事堂に多くのトランプ支持者が乱入するという前代未聞の騒動が起こった。トランプ支持者たちは警備を破って建物内に侵入、議事堂内では一人が銃撃を受け死亡するという事態にも発展。現在は暴徒たちが排除され審議が再開されたと報じられているが、この一件について、以前よりドナルド・トランプを一貫して批判してきたCardi Bがリアクションしている。

オバマ元大統領「ラップミュージックのビデオの中の成功はトランプ大統領と同じ」と語る

先日の大統領選挙では晴れてジョー・バイデン候補が勝利し、トランプ政権に終止符が打たれることが決まった。そんな中、バイデンが副大統領であった際に大統領であったバラク・オバマがインタビューの中で、ドナルド・トランプという存在について持論を語っている。

バイデン候補の次期大統領当確の報道にアーティストたちの様々なリアクション

トランプ大統領のクレームなどにより、バイデン候補の有利で進んでいたにも関わらず、中々当選確実の一報が出なかったアメリカ大統領選挙。本日未明にアメリカの報道各社が一斉にバイデン候補の当確のニュースを出した。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。