マクドナルドの持ち帰り用ドリンクトレイがスピーカーになる

マクドナルドでドリンクを複数個テイクアウトで注文した際にもらえる、紙製のドリンクホルダー。なんとこれがスマートフォン用のスピーカーになる限定仕様のものが期間限定でカナダはトロントのマクドナルドで配布された。

マックフルーリーの誕生22周年を記念し、企画されたこのプロジェクト。ウォータールー大学の研究グループとの共同企画であるようだ。

ドリンクホルダーをスピーカーとして再利用できるこの発明は『McBoombox』と名付けられた。音量を電気的に増幅するわけではなく、ホーンを通して音を増幅させるパッシブホーンと呼ばれる仕組み。スマートフォンのスピーカーに底に穴の空いた紙コップなどをくっつけると音が大きく聞こえるのと同じ仕組みである。ドリンクホルダーをひっくり返し、今回配布された専用のカバーを被せるとふたつのホーンが完成する。そこにスマートフォンを上から差し込むだけで使用できる。

紙製のパッシブホーンなんて大して音を増幅させられるわけないと思うかもしれないが、ウォータールー大学の研究グループが様々な研究と実験を重ね発明した今回のドリンクホルダー。コーンの形や反射面にもこだわり、なんとスマートフォンのスピーカーから発される音量を101%も増幅させることに成功した。

今回これが1日限定で配布されたのは、トロント州の海の近くに現れた移動型の店舗限定だったようである。確かにビーチの近くであれば、電気いらずのポータブルスピーカーは需要がありそうだ。

さらに詳しい制作の様子や、研究者達のコメントはこちらの動画から

移動型のフードトラック店舗で配布され行列ができている様子

RELATED

QuavoがTravis Scottに続きマクドナルドとのコラボメニューを発売か

先日、Travis Scottとマクドナルドとのコラボレーションが発表され大きな話題を呼んだことは記憶に新しい。期間限定でTravis Scottとのコラボメニューも発売され、それを記念し本人がカリフォルニアのマクドナルドを訪れた際にはファンが殺到する騒動にも発展していた。今回、Travis Scottに続きQuavoがマクドナルドとのコラボメニューの発売を仄かしている。

Travis Scottとマクドナルドのコラボポスターを店頭で盗むファンが出現|NLE Choppaは「ハンバーガーを置いて、健康な物を食べろよ」と語る

先日より大きな話題を呼び続けているTravis Scottとマクドナルドのコラボ。Tシャツやキャップ、ブランケットといった様々なコラボマーチャンダイズが発売されたほかTravis自身のお気に入りのメニューを集めたセット「Cactus Jack’s Favorites」も発売され、その記念にTravisがカリフォルニアにあるマクドナルドの店舗を訪れたところファンが殺到する事態となった。このように様々な騒動を巻き起こしている今回のコラボだが、依然として珍事が絶えることは無いようだ。

Travis Scottがマクドナルドとのコラボを記念して来店したところファンが殺到し大混乱に

Travis Scottがマクドナルドで期間限定で自身の名前がついたセットを発売することになった。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。