トランプ大統領がトランスジェンダーの米軍入隊禁止を表明

26日、トランプ米大統領はトランスジェンダーのアメリカ軍への入隊を禁止する方針を発表した。

トランプはいつもどおりTwitter上で声明を発表。複数のツイートでトランスジェンダーを許可しない理由を述べた。

「米軍幹部や軍の専門家と協議した結果、アメリカ合衆国政府はどのような形であってもトランスジェンダーをアメリカ軍は受け入れいない」

「我々の軍は圧倒的な勝利を収めることに集中すべきであり、トランスジェンダーの受け入れによって起こりうる、多額の医療コストや混乱が負担になるべきではない」

とトランプ米大統領は主張している。協議したとされる米軍幹部や軍の専門家が誰なのかは、挙げらていない。

トランスジェンダーの定義は「身体の性と心の性が一致しない人」である。アメリカのシンクタンク、『RAND Corporation』によると現在1320人~6630人のトランスジェンダーがアメリカ軍内にいる可能性があるとのこと。今回のツイートでの表明がいつから効力を持つかは言及されておらず、現在すでにアメリカ軍へ入隊しているトランスジェンダーが除隊されるのかも不明。

トランスジェンダーの入隊禁止の発言は性差別であると反発の声があがっている。トランプ大統領は昨年の大統領選中にTwitterで「私はLGBTの人のために戦う」と公言していたこともあり、民主党や人権団体からの批判も相次いでいる。

この突然の発言後、ホワイトハウス前やニューヨークでは数百人の人が集まりデモがおこなわれたとのこと。『#TransRightsAreHumanRights(トランスジェンダーの権利は人権だ)』というハッシュタグもTwitterでワールドトレンド入りし、多くの著名人やミュージシャンも今回のトランプ大統領の発言について言及している。

Kanye Westの妻であるKim Kardshianは「トランスジェンダーの人たちの入隊を禁止するのは、単純に間違っている。私たちは、国のために尽くしてくれる人には感謝するべき!」とツイート

Waking up to this.... #ShitIDontLike #HeGottaGo ??????????????

Questlove Gomezさん(@questlove)がシェアした投稿 -


The Rootsのドラマー、QuestloveもInstagramに「朝起きたらこれだよ…」と不満を述べた投稿をしている。一体誰が得をするのかもわからないトランプ大統領のマイノリティー差別政策に対して、このような批判が起こるのは当然のことだろう。

RELATED

イリノイ州の公立学校でLGBTQの歴史が授業化へ

先日にはLil Nas Xが自身のセクシュアリティをカミングアウトするなど、アメリカの音楽シーンにおいてLGBTQのアーティストを受け入れる動きは着実に広まってきている。そんな中、アメリカはイリノイ州において公立学校の授業にLGBTQの歴史を盛り込むという法案が可決された。

トランプ大統領がA$AP Rocky解放のためスウェーデンに使節を送ったことが明らかに

今月の初めにスウェーデンで一般人と乱闘騒ぎを起こし、逮捕されてしまったA$AP Rocky。その後数週間の勾留を受け暴行罪で起訴されてしまった彼を解放するため、トランプ大統領が新たな動きを起こしたようだ。

Cardi Bが2020年の大統領選に向けてトランプ大統領を改めて批判|警察による暴力が放置される現状を指摘

かねてより反ドナルド・トランプの立場を明確に表明し、大統領への抗議活動を呼びかけ続けているCardi B。そんな彼女が、2020年の大統領選に向けて改めてトランプの問題点をファンに語っている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。