Vetementsのデザイナーが「オーバーサイズのデザインからはもう離れる」と語る

現在のトレンドセッター的存在のVetements。Balenciagaのクリエイティブディレクターも務めているDemna Gvasaliaが、WWDのインタビューに登場し、今後のVetementsの方向性などについて語っている

GvasaliaはVetementsが先導したオーバーサイズのトレンドからは「もう離れる」とインタビューで語った。ソ連が作ったルールで、ジョージアでの少年時代には、Gvasaliaは数年後にぴったりとなるように、オーバーサイズのものを着させられていたという。

そこから着想を得てデザインされたVetementsのアイテムだが、今後はより機能的な方向性を目指すという。「東ヨーロッパはもう私にとっては終わった。個人的にはもっと別のアプローチをしたい。より分析的で実際に人々が着ているもの、それをなぜ着ているのかということをベースにした服作りをしたいと話している。

さらに古典的なファッション的な価値観からも離れるべきだとGvasaliaは主張する。「ファッションはあまりにもファッションについてのことでしかなくなってしまい、ファッションがどこから来たのかという基本的なところを忘れてしまっている。服は製品だということだ。オートクチュールのドレスにしても1足の靴下でも、同じ製品なんだ」と述べている。

Vetementsの今後については、先ほどの主張通り、よりプロダクトデザイン的なものになるとGvasaliaは構想を明かす。これまでのカルチャー的なアプローチやアンダーグラウンドなクラブシーンからの影響は減り、より洗練されたデザインを目指すという。

ファッションシーンを撹乱してきたGvasaliaは、Vetementsでどういったアイテムを展開していくのだろうか?

 

RELATED

H&Mが次はGosha RubchinskiyとVetementsをパクる

以前ファッションブランドが別のブランドのデザインをパクったことを指摘するInstagramアカウントを紹介した。アカウント主曰く、パクりが悪いわけではなく、それ自体はファッション以外でも様々な業界でも行われていることで、見てわかってしまうファッション業界で目に付きやすいだけであると述べていた。

VetementsのDemna Gvasaliaが「ファッションショーは退屈だ」と語る

先日自身が大きく関わったオーバーサイズのデザインからは離れると宣言したばかりのVetementsのデザイナーDemna Gvasaliaが、今度はVogueのインタビューに登場し、また物議をかもす発言を行った。

Vetementsプロデュースの「グラインダー」がペンダントネックレスとしてリリース

Vetementsがウィードファンのためのアクセサリーを2016秋冬コレクションに追加発表した。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。