【脇の下こちょこちょスピンオフ Vol.5】日本人が知っておくべき、ショーン・スパイサー報道官の10のコト

2/4、アメリカの長寿バラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ(SNL)』で、メリッサ・マッカーシー扮する「ショーン・スパイサー報道官」が衝撃のデビューを果たした。大好物のガムを大量にほおばったり、「入国禁止は禁止じゃないから禁止令ではない」などと意味不明な発言をしたり、挙句の果てには記者に水鉄砲を浴びせたりと初っ端から大暴れ。往年のウィル・フェレルを偲ばせる破壊力満点のキレ芸に筆者は涙が出るほど感激した。

このスパイサー報道官だが、残念ながら日本人にはなじみが薄いかもしれない。そこで、親近感を持ってもらうために彼にまつわるトリビアをいくつか紹介しよう。これを読めばメリッサの演技を10倍楽しめるはずだ。

1. 実はまだ45歳

老けて見えるが意外にもまだ40代。にわかには信じがたい。40歳といえば田村亮や山口達也と同い年だぞ。

2. コネチカットカレッジ事件

コネチカットカレッジ在籍中、大学新聞がショーン・スパイサー(Sean Spicer)の名を「Sean Sphincter」と誤記してしまった。Sphincterとは肛門をキュッと閉める筋肉、つまり括約筋のことだ。スパイサーはこれを「悪意のある意図的な個人攻撃」だとし、大学新聞側に猛抗議した。当時から切れキャラだったようだ。

3. アイスクリームにうるさい?

粘着質な性格なのか、Dippin’ Dots(ディッピン・ドッツ)というアイスクリーム会社に何度かツイッターで噛みついている。同社の「Ice Cream of the Future(未来のアイスクリーム)」というキャッチコピーが気に入らないらしい。

「前にも言ったけど、ディッピン・ドッツなんて未来のアイスクリームじゃない」

「ディッピン・ドッツが本当に未来のアイスクリームなら、バニラ味を切らさないはずだ」

4. 実はアニオタ?

日本アニメ・マンガをテーマにしたイベント『カツコン』に参加。「史上最高のカツコンだぜぇ~!」と超はしゃいでいる。まさかガンダムの中に入ってるわけじゃないよね???

5. 自称ダフト・パンクのファン

「昔からダフト・パンクのファン」と言いつつも、2014年グラミー賞での彼らのパフォーマンスを見て「なんだあのヘルメット。もっと大人になれよ」とツイート。あのヘルメットはダフト・パンクのトレードマークなのにね。しかも、別のツイートでは”Daft Funk”とミススペルしていた。本当にファンなのか?

6. 異常なほどガムが好き

特に好きなのはOrbit(オービット)のシナモン味。これを午前中だけで2パック半(35枚)噛むらしい。しかも味がなくなったら飲み込むんだとか。体に悪そう。ちなみに筆者が好きなのはクロレッツ。味が長持ちしてくれるから貧乏人にはありがたい。

7. 「ピリオド」の使い方を知らない

トランプ政権発足後初の記者会見で、就任式の参加者数をめぐり報道陣に猛反発。”This was the largest audience witnessed in an inauguration PERIOD, both in person and around the globe.”(過去最大の聴衆だったのは間違いない。以上。世界的に見てもね)と声を荒げた。

「ピリオド」ってのは「話は以上だ」と強調したい時に使う表現だが、普通は文末で用い、文中で使われることはない。むやみやたらと大文字でツイートするトランプを筆頭に、政権内には国語が苦手な嘘つき野郎が多いようである。

 

8. ツイッターでパスワードを公開?

2017年1月末、2日連続で謎の文字列をツイートしている。何かのパスワードなのだろうか。

9. Venmoアカウントをなぜか一般公開

Venmo(ベンモー)というのは今アメリカの若者の間で人気の個人間送金サービス。そのアカウントを「一般公開」設定にしてしまっていたがために、トロール被害に遭っている。ツイッターでのパスワード公開といい、ちとセキュリティ意識が低すぎるんじゃないか。

10. おそらくベーコンが好き

「電子レンジで作れるベーコンなんてベーコンと呼ぶべきではない」「ベーコンの一番まずいところのほうがソーセージの一番うまいところよりうまいと思わない?」などとベーコンに関するツイートも多い。親近感がわくね。「ベーコンが好きな人に悪い人はいない」とモーニング娘も歌っていたっけ(#SeanSpicerFacts)。

以上、ショーン・スパイサー報道官のトリビアをお届けしました。

(文・まごおりしんぺい)

https://twitter.com/magochan_www

https://kocho-kocho.blogspot.jp/

過去記事はこちら

RELATED

田名網敬一が本日放送の『情熱大陸』に出演

1950年代から創作活動を始め、グラフィックやイラスト、アニメーション、更には音楽やファッションまで幅広い活躍を続け日本ポップアート界の巨匠、果てはサイケデリックマスターの異名もとる田名網敬一。60年に及ぶ創作活動の中で今が一番充実しているという田名網が本日23:15~放送のTV番組『情熱大陸』に出演する。

トリプルファイヤーの吉田がまたまた『タモリ倶楽部』に出演 | 新日本プロレスの精鋭レスラーと対決

タモリ倶楽部で無気力男としてお馴染みになったトリプルファイヤーの吉田が、明日放送の同番組に再び出演する。

トリプルファイヤーの吉田が明日放送の『タモリ倶楽部』に再出演

明日11/23(金)に放送されるタモリ倶楽部に、トリプルファイヤーの吉田靖直がゲストとして再出演を果たす。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。