田名網敬一が本日放送の『情熱大陸』に出演

1950年代から創作活動を始め、グラフィックやイラスト、アニメーション、更には音楽やファッションまで幅広い活躍を続け日本ポップアート界の巨匠、果てはサイケデリックマスターの異名もとる田名網敬一。60年に及ぶ創作活動の中で今が一番充実しているという田名網が本日23:15~放送のTV番組『情熱大陸』に出演する。

田名網は今年3月にはadidasとコラボしたオリジナル作品を発表、その独特で強烈な画風が世界中から大反響を呼んでいる。当人は絵を描くこと以外に興味は無く「お坊さんみたいで面白くない人生」と自嘲するが、幼年期の戦争の記憶や戦後のハリウッド映画の影響、古今東西の美術作品や漫画からのインスピレーションなど82年の人生で蓄積してきたあらゆる「記憶の断片」が田名網の脳内で解体・アレンジされて異様な曼荼羅を形作り、その絵筆からほとばしっている。

番組では今回、スイスでの個展に向けた新作の制作過程に密着。「戦争の記憶」をテーマとしたコラージュ作品は、戦闘機と金魚など一見無関係なモチーフ同士が組み合わされながら日を追うごとに静かな狂気を帯びてゆき、やがて圧倒的なパワーを放ち出す。「人生をかけなかったら面白いものは作れない」と語る孤高のアーティスト、田名網敬一の創作の原点と、表現者としての知られざる覚悟に迫る。

Info

TBS系列局『情熱大陸』
2019年4月28日(日) 23:15~
https://www.mbs.jp/jounetsu/

●書籍情報

『Dream Fragment (夢のかけら)』
田名網敬一 (著)
¥2,500+税 (発売中)
ISBN:978-4-907276-57-7

「夢のかけら」を重層化させた目眩く新旧のコラージュと、コラージュ的な方法論で描かれた新作ペインティングによる饗宴!
1970年前後に制作された未発表のコラージュ作品と2010年代の奇想天外な大作絵画が作り出す、クラクラするほどの摩訶不思議な田名網敬一ワールドが凝縮された一冊。
--

『Fragrance of Kogiku (小菊の香り)』
田名網敬一 (著)
¥5,700+税 (発売中)
ISBN:978-4-907276-56-0

日本が世界に誇るアーティスト、田名網敬一が、ポップ感覚全開で1970年前後に密かに制作していた禁断のコラージュ作品が、大量に発掘された!
ウォーホルもリキテンシュタインも凌駕し、ポップ・アートのディープな奥義に到達した田名網敬一の“狂気絢爛”なコラージュが、半世紀の時を超えて奇跡の初公開!!
また、制作途中のままで残された当時の素材をもとに、新たに制作しなおした復刻版コラージュも多数収録。

related

BLACK SMOKER RECORDSと河村康輔によるアートショーがビームス T 原宿で開催 | K-BOMBとの合作コラージュを落とし込んだアイテムなども登場

7/31(金)~8/10(月・祝)の間にビームス T 原宿でBLACK SMOKER RECORDSと河村康輔によるアートショーが開催される。

ミックスメディアアーティスト中野めぐによる日常を表現した個展『MIKKABOZU HOME』が開催

中野めぐによる日常を表現した個展『MIKKABOZU HOME』が開催される。

国内外の人気ブランド・ショップへのグラフィック提供でも知られるSHINKNOWNSUKEによる個展『予期せぬ紆余曲折』が幡ヶ谷 communeで開催

東京在住のグラフィックデザイナー/アーティストのSHINKNOWNSUKEは、これまでにMIN-NANOやSUPPLY、BEND等の人気ショップやBOTT、Better、Divinities、Heads Magazine、The Good Company、GOODHOODなど国内外のブランドへのグラフィック提供で知られている。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。