米掲示板サイトRedditのAlt-right(オルトライト)板が度重なる規約違反投稿を理由に閉鎖される

アメリカの掲示板コミュニティサイトRedditは、掲示板内のオルトライト(alt-right)板を規約違反が行われていたとして閉鎖した。個人情報や機密情報が投稿されていたと理由が推測されている。

Reddit掲示板内のオルトライト(alt-right・オルタナ右翼)板では、ハラスメントを行いたい人の電話番号や住所などを嫌がらせのために公表する"Doxxing"が行われていた。住所が公表されると、嫌がらせの電話や、ピザが届いたり、さまざまな手段での嫌がらせがスタートする。

オルトライトやオルタナ右翼とは、インターネットで活動し、人種差別、白人至上主義、女性差別など、多様性を嫌悪する思想の極右運動のこと。アメリカのネット掲示板の4chanやRedditなどで過激な言説やニューなどを展開し、攻撃対象を見つけるとSNSで攻撃をする。

Reddit上のオルトライトグループは、ドナルド・トランプが大統領に就任してから16,007人がこのグループにユーザー登録を行ってる。2016年7月の段階では300人に満たない数字だった。

昨年『ゴースト・バスターズ』に出演したレスリー・ジョーンズは、2016年版の『ゴーストバスターズ』リブート版の主役が女性であるということを理由に、オルトライトに攻撃を受けていた。彼女のウェブサイトは何者かにハッキングされ、彼女のヌード写真やパスポート、運転免許証などの画像が表示されるように改ざんされていた。

Redditはalt-right板を閉鎖した具体的な理由を公表していないが「繰り返し規約違反の投稿がなされていた」と発表している。

Redditの創始者であるAlexis Ohanianは、月曜日に自身の移民としてのルーツを明し、アメリカの多様性の重要性を説き、家族の話をシェアすることを呼びかける投稿を行った。

RELATED

「72時間のピクセル大戦争」チームワーク、集合知、領土紛争、外敵侵攻…アノニマスピクセルアートの一部始終は私たちに何を伝えるか?

ローンチからの72時間、世界各国のアノニマスたちが参加したピクセルアート大会が始まった。

車上荒らしの被害はKit Katのみ!?Kit Katを盗まれた男性と少し悲しい犯人の置き手紙。Kit Katは被害を補償

Kit Katを盗まれた不運な男にKit Kat社から愛の手が差し伸べられる。

Daft Punkが10年ぶりにフェスティバルに出演?フェスのウェブサイトで発見されたDaft Punk専用ページ

つい数日前にとあるRedditユーザーがあるウェブページを発見し、「Daft Punkが10年ぶりにフェスティバルに出演するのでは」という噂に火がついている。   アメリカで来年8月に開催される予定の音楽フェスLollapaloozaのサイト内でDaft Punk専用の...

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。