2016 Best Or Worst by tomad

いよいよ2016年も残す所、12月を残すのみ。今年も様々な作品の話題や、トピック、ムーブメントが起きては過ぎ去り、慌ただしい日々を過ごしていたという人も多いはず。そんな2016年をFNMNLなりに振り返る企画「2016 Best or Worst』がスタート。様々なジャンルで活躍する方々に、今年の個人的なベストもしくはワースト、もしくは両方をあげてもらった。こちらはネットレーベル「Maltine Records」を主宰するtomadによる、2016年のベスト。

2016 Best by tomad

Frank Ocean - 『Blonde』

Frank Ocean

コメント

逆流と回帰が如実に現れた、2016年。そんな喧噪から遠く離れて誰も気にせずに夢中で自己からはじまるストーリーを音楽で表現し尽くしたアルバム。長い夏が終わる哀愁の中でこんなにナイーブな音楽が一瞬でもビルボード1位を取ったことに感動してしまった。ワーストなものは沢山あった気もするけれど言及なし。(tomad)

来年に向けての告知など

まだあまり予定は決まってませんがトーフビーツ、オカダダ、ワイルドパーティー、トマドでやっている「LOST DECADE」が10回目なので少し盛り上げたいですね。

プロフィール

tomad

tomad

ネットレーベル「Maltine Records」主宰。2006年頃からラップトップを使ったDJ活動開始。年に数回のペースで周辺トラックメイカーを集めたイベントオーガナイズもしている。

http://maltinerecords.cs8.biz

 

 

related

【コラム】What is 「HYPERPOP」? by tomad

世界的に未曾有の事態が続いた2020年。パンデミックは音楽シーンにも並々ならぬ影響を及ぼし、多くのアーティストが、これまでとは違う形態での活動を強いられた。

Budweiserのアーティスト支援プロジェクト『RE:CONNECT』の第1弾で人気パーティー『LOST DECADE』のオンラインイベントを開催|DJ WILDPARTY、okadada、tofubeats、tomadが出演

Budweiserが新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、未曾有の危機に直面している音楽/ファッション/アートなどのカルチャーシーンを支援するプロジェクト『RE:CONNECT』をスタートし、第一弾の支援先として、人気パーティー『LOST DECADE』初となるオンライン配信イベント『LOST D...

高さ50mの断崖絶壁を背にアーティストが集結する『岩壁音楽祭』の第2回が開催|Seiho、Mars89、Kotsuらが出演

古来より命がけで切り拓かれた岩壁と、シーン先端を開拓し続けるアーティスト達を掛け合わせ、音楽のさらなる可能性を提示する『岩壁音楽祭』。昨年開催され好評を博した同イベントの第2回が、6月6日(土)と6月7日(日)の2日間に山形県・瓜割石庭公園にて開催される。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。