【脇の下こちょこちょスピンオフ Vol.1】最後の悪あがき?大統領選敗北が濃厚となる中、コメディ番組に噛みついた狂犬ドナルド・トランプ

今月からアメリカの人気番組『サタデー・ナイト・ライブ』の字幕制作メンバーが、アメリカやイギリスのコメディについて語るblog『脇の下こちょこちょ』の出張版『脇の下こちょこちょスピンオフ』がFNMNLでスタート。同blog運営者の馬郡慎平(まごおりしんぺい)がTV番組や映画などを通して、現代のアメリカ社会事情などを紹介していきます。今回は2週間後に迫ったアメリカ大統領選挙の候補者ドナルド・トランプがテーマ。

いよいよ2週間後に迫った2016年アメリカ大統領選。今回はドナルド・トランプVSヒラリー・クリントンという「嫌われ者同士の対決」とだけあって、アメリカ国民の幻滅感はかつてなく大きい。若者を対象にした世論調査によると、トランプとヒラリーのどちらかが大統領になるくらいなら巨大隕石の衝突で地球が消滅する方がいいとの回答が23%に上ったという。ま、気持ちは分かるけど、アメリカ人って何かと極端だよな…。

そんな中、注目を集めている番組がある。1975年から40年以上続いている長寿コメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」だ。10月1日放送開始の今シーズンからは、ベテラン俳優のアレック・ボールドウィンがドナルド・トランプを演じることになった。彼にトランプ役が務まるのかと当初は心配する向きもあったが、いざオンエアされるとびっくり。見た目も話し方もトランプ本人そっくりで、「完璧すぎる!」と各方面から絶賛の声が上がっている。

 

だが、肝心のトランプ様はお怒りのご様子だ。

「サタデー・ナイト・ライブを見たけどよ、ありゃ俺様に対する個人攻撃だぜ。あんな退屈で面白くない番組なんかやめちまえ。アレック・ボールドウィンのモノマネもひどすぎるぜ。(今回の大統領選は)メディアによって操作された不正選挙だ!」

「退屈で面白くない」とか言ってるけど、あんた、去年この番組にゲスト出演してたよね?結構楽しそうにやってましたよね?しかも不正選挙って…。例の音声流出をきっかけに敗北が濃厚になってきたとたん、負け惜しみのようなことを言い出すんだから。ほんと、ドナルドちゃんったらお子ちゃまねー。おっぱい飲みたいの?

と、エドはるみも言ったとか言わなかったとか…。

欧米ではコメディアンは一種の“超法規的存在”であり、国家権力を笑いものにしても罪に問われたり社会的に抹殺されたりすることはない。それどころか、彼らはジャーナリズムの一角を担い、国家の暴走を防がんとする英雄的存在として尊敬を集めている。そうした文化圏において、権力側の人間がコメディアンやコメディ番組に盾突くことほどダサいことはないのだ。

とにかく、この一件でドナルド・トランプの器の小ささが再確認されたと言えよう。小さいのはだけじゃなかったようだ。(まごおりしんぺい)

https://twitter.com/magochan_www

https://kocho-kocho.blogspot.jp/

RELATED

トランプ支持者が連邦議会議事堂に侵入したことについてCardi Bが「皮肉が効いてる」とリアクション

アメリカでは今日、バイデン次期大統領の当選を承認する手続きを行なっていた連邦議会議事堂に多くのトランプ支持者が乱入するという前代未聞の騒動が起こった。トランプ支持者たちは警備を破って建物内に侵入、議事堂内では一人が銃撃を受け死亡するという事態にも発展。現在は暴徒たちが排除され審議が再開されたと報じられているが、この一件について、以前よりドナルド・トランプを一貫して批判してきたCardi Bがリアクションしている。

オバマ元大統領「ラップミュージックのビデオの中の成功はトランプ大統領と同じ」と語る

先日の大統領選挙では晴れてジョー・バイデン候補が勝利し、トランプ政権に終止符が打たれることが決まった。そんな中、バイデンが副大統領であった際に大統領であったバラク・オバマがインタビューの中で、ドナルド・トランプという存在について持論を語っている。

バイデン候補の次期大統領当確の報道にアーティストたちの様々なリアクション

トランプ大統領のクレームなどにより、バイデン候補の有利で進んでいたにも関わらず、中々当選確実の一報が出なかったアメリカ大統領選挙。本日未明にアメリカの報道各社が一斉にバイデン候補の当確のニュースを出した。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。