世界最大級のBoomboxコレクションがオークションに出品中

Craig Kenton/Trade Me

ニュージーランドのある男性が"Boombox"のコレクション、なんと400台をオークションで出品して話題になっている。現在の価格は2万ニュージーランドドル。日本円にすると約150万円だ。

Boomboxとは見ての通り大型カセットプレーヤーのことで、70、80年代のヒップホップアーティストが肩に担いでノッている、あのスピーカー付きのプレーヤーのことだ。

ニュージーランド在住のCraig Kentonは15年前からBoomboxの収集を開始した。彼のコレクションの中にはシャープやサンヨー、その他にはLasonicやCrownと言ったオールドメーカーの製品も見られる。

498834249

そのヴィンテージカセットプレーヤーのほとんどはきちんと動作するということだ。Kenton氏は150万円からオークションをスタートした理由を「これらの状態のよい400台のBoomboxの中で、上位20台だけをとっても150万円くらいの価値があるから」と説明する。

「Boomboxをコレクションすることは僕の人生そのものと言ってもいいよ。Boomboxは80年代を代表するアート作品だよ。願わくばこのコレクションをどこかで公開してくれる人が買って欲しいと思ってるよ」とコレクションへの想いを語った。

オークションの入札はこちらから

via thevinylfactory

related

12年間会っていなかった二人の女性がTwitter上で再会

SNS、特にTwitterはその暗い面ばかりが取り上げられがちだが、時には心温まるような出来事も起こるようだ。

米国で初の大麻由来の処方薬が承認される

米食品医薬局(FDA)は初の大麻由来である治療薬を承認した。大麻抽出成分を含むこの治療薬『Epidiolex』は、重いてんかんの発作を起こす病気の治療向けである。

老人の独白をフィールドレコーディングで収集しカセットにアーカイブするOLD MAN ARCHIVESが新作をリリース

日常のふとした場面で遭遇する老人たちの生きた語りをフィールドレコーディングで採集し、カセットにアーカイブするプロジェクト『OLD MAN ARCHIVES』の最新作がリリースされた。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。