新ジャンル!? Simpsonwaveってなに?

今月はじめに名門レコードストア、Rough Trade NYCの公式ツイッターがこのようなツイートをしていた。

「もしあなたが風変わりな新しい音楽ジャンルをお探しなら、Simpsonwaveを紹介しましょう」と動画のURLと共にされたこのツイート。
まずはこのSimpsonwaveの動画を観ていただきたい。」

 

いかがだっただろうか。
アメリカの国民的アニメ”The Simpsons"の映像とVaporwaveのトラックの組み合わせ、この”Simsonwave”が絶妙な相性で「チルできる」といまネット上で話題となっている。

 

このVHS風に加工されたシンプソンズの映像の醸し出すノスタルジックでシュールな感覚と、ドリーミーなVaporwaveのサウンドがなんとも言えないリラックス感を与えてはくれないだろうか。

Simpsonwaveの発端は、2015年10月にSpicsterというユーザーにより動画アプリ「Vine」に投稿された、シンプソンズの「Bart on the Road」というエピソードからの映像と、HOMEというアーティストによる”Reasonance”という曲を組み合わせた動画が、2000万回以上ループ再生されたことからだと言われている。

 

 

4月ごろからこのSimpsonwaveは徐々に話題となり、ユーチューバーのFrankJavCeeが”HOW TO SIMPSONWAVE”というSImpsonwaveの作り方を紹介する動画をアップしたことなどから多くの人に認知され始めたと言われている。その後もYoutube上で様々なSimpsonwave動画がアップされ、6月にはThe VergeやPitchforkでも取り上げられるようになった。この夏にぴったりのチルでクールな新ジャンルはこれからますますホットになっていくのではないだろうか。

related

ヴェイパーウェイヴの世界初となるディスクガイド『新蒸気波要点ガイド ヴェイパーウェイヴ・アーカイブス2009-2019』がDU BOOKSより発売

2010 年代初頭のインターネット上に突如現れ、80〜90年代のさまざまなカルチャーを内包しつつ独自に発展を遂げるジャンル「ヴェイパーウェイヴ」。その誕生から現在までを紐解くディスクガイド『新蒸気波要点ガイド ヴェイパーウェイヴ・アーカイブス2009-2019』が、DU BOOKSより12月6日に発売される。

2010年代のサブカルチャーVaporwaveをテーマにしたショッピングモールがマイアミに期間限定で登場

マイアミのアーティストAileen Quintanaは巨大なマイアミのアートセンターの空間をVaporwaveをテーマにしたショッピングモールに変化させるインスタレーション「Sunset@Noon」を行う。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。