SnapchatがTwitterのユーザー数を超える

Snapchatの日間アクティブユーザー(DAU)が1億5000万人を超え、いまやこの開始6年目のサービスの人気はTwitter以上のものとなっていると米Bloombergが報じた。
なお、Bloombergの調査によればTwitterのDAUは1億4000万人以下であると推定されている。

かつてはFacebookに続く第2位の規模を誇った2006年創業のTwitterであるが、今回の調査からFacebook傘下のInstagram、Messenger、WhatsAppに加え、Snapchatに対してもユーザ数で下回る結果となってしまった。

Snapchatはコメント付きのセルフィーやビデオのやりとりをユーザーに促すことで、コミュニケーションに遊び要素を取り込むことを特徴としている。画像加工(友人と顔を交換する、子犬の顔を自分と合成するなど)の機能の充実に力を入れており、3月には画像加工アプリのMasqueradeを運営するスタートアップを買収したとも報じられている。

how-to-face-swap-2

親しい友人とのやりとりの連続の記録を知らせてくれる機能”Snapstreck”の存在もユーザーが頻繁にログインするのを促しているとされる。また、ニュースやLive StoriesなどといったSnapchat上の他のサービスも24時間で消えてしまうというのが特徴だ。

TwitterのCEOであるJack DorseyはSnapchatについて「とてもモダンである」とコメントし、Twitterについてはインターフェースがユーザーに混乱を与えることがあるとし、改良をしていく考えを述べた。

Via Bloomberg

related

SNSとVault by Vansの最新コラボレーション

ストックホルム発のブランドSNSがVault by Vansとの最新コラボレーションを発売する。

現代の子どもたちがSNSで直面する危険をさらけ出すドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』 が日本公開決定

昨年チェコで制作されたドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』が日本で公開されることになった。

Tyler, The CreatorがInstagramの新しいレイアウトを「このアップデートは馬鹿げている」と批判

我々の生活にとって欠かせないものであるSNSは、しばしばアップデートによってUIやレイアウトを大きく変化させることがある。先日Instagramがアップデートされ様々な機能の配置が入れ替わり賛否両論を呼んだが、Tyler, The Creatorは今回のアップデートを気に入っていないようだ。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。