SoundCloud、無料マスタリングサービスLANDRとの提携を発表!

SoundCloudがマスタリングソフトウェアLANDRと提携し、SoundCloud上でのオンラインマスタリングが可能となることを発表した。これはフリーユーザーに向けた楽曲のクオリティーを向上させる無料の機能である。

マスタリングとは音楽制作において、レコーディング、ミキシングのあとの最後のプロセスであり、音圧やバランスを調節し、より良い音に仕上げる作業をいう。

LANDRは通常、無料のプランからプロプレミアムまでの3つのプランがあり、それぞれWAVフォーマットでマスタリングできる曲数が限られている。しかしSoundCloud上で使用すれば、その中でのストリーミング用フォーマットで何曲でもマスタリングできるようになっている。

Lander_LandingPage_Desktop-1024x633

SoundCloudアカウントを持っているアーティスト、クリエイターは、自分で作った音楽のオーディオファイルをドラッグでアップロードするだけで、自動で、しかも無料で好きなだけマスタリングしてもらえるが、LANDRのアカウント登録も必要になる。マスタリングされたトラックはSoundCloud内で試聴可能だが、該当トラックのマスターファイルを1つだけ個人使用の為にもダウンロードすることもできる。

この便利で簡単に行えるマスタリングサービスは、普段マスタリングをしない音楽クリエイターや音楽製作初心者にとっても、プロのサウンドを自分のものにすることができるとてもありがたい機能となっている。今後のミュージックシーンも、オーディオクオリティが上がることが期待できるかもしれない。

LANDRへの登録はこちらから。

RELATED

SoundCloudがファンのサポートが直接アーティストの収益に反映される「Fan-Powered Royalties」システムを導入

インデペンデントなアーティストにとっての大きな課題は、自身の音源からいかにして収益を得るかという点だろう。もちろん現在は様々なサービスにより以前と比べ音源の収益化は容易となっているが、依然としてアーティストに還元される金額の割合が少ないのもまた事実。そんな中、SoundCloudが新たな収益モデル...

「新型コロナウイルスの影響でストリーミングサービスの再生回数が減少している」との調査結果が発表

世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスことCOVID-19。一部の国では他者との濃厚接触を避けるために外出制限がなされ、音楽を始めとするエンターテイメント産業への影響も指摘されてきた。一方でユーザーが自宅にいる時間が増えることで音楽ストリーミングサービスにとっては利用時間を増やすチャンスとなるのでは、との見方も存在していたが、そんな中COVID-19がストリーミングサービスにも打撃を与えていることを明らかにする調査が発表された。

2019年のアメリカのストリーミング収益が2017年の全ての音源での収益を超えたと発表

ここ数年の間、ストリーミングサービスで音楽を聴くことが一般的になったことは言うまでもない。特に欧米ではほとんどのリスナーがApple MusicやSpotifyなどのサービスを使用しており圧倒的な普及率を誇っているが、今回、アメリカの音楽業界全体での昨年のストリーミング収益が2017年の約2倍を記録したことが発表された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。