"Musicmap" - ポピュラー音楽の進化の歴史を一望するプロジェクト

19世紀にポピュラー音楽が誕生してから現在まで、1000以上のサブジャンルを生み出してきた。ウェブ上のプロジェクトMusicmapは、その壮大なポピュラー音楽の進化の歴史をマッピングしようとしている。

musicmapinfo.png

一説によるとポピュラー音楽のジャンルの数は600以上あるとも言われ、ある人は1000以上あると主張している。それら無数に存在するジャンルを、Musicmapは243個のメジャーなジャンルごとに分類した。 このプロジェクトは7年間、200以上の情報源から、音楽ジャンルの関係性や歴史をたどり、時にはそれらのミッシングリンクを考察し、「理解しやすく」「正確で」「アクセスできる形」の、一枚の地図で表現した。

地図を拡大すると無数のジャンルやサブジャンルが細かく記されているのがわかる。そして、関係のなさそうなジャンル同士が、時間や空間を越えて結びつき、新しいジャンルを形成しているのが確認できる。自分が好きなジャンルがどのような道を辿ってできていったのか、そしてどのようなジャンルに影響を及ぼしているのか、など知的好奇心を満たしてくれることは間違いない。 Musicmap

related

Technicsのターンテーブルを爆改造し、回転速度を±50%まで変更できるようにするキット

通常のTechnicsのターンテーブルの回転数は通常±8%まで変更できる。しかしこの男はターンテーブルを改造しそれを±16%, ±25% ±50%まで変えることができるようにしてしまった。

イギリスで導入された新5ポンド札はレコードの針としても使えることを証明した動画

イギリスで今年9月13日導入された新5ポンド札が、驚くべき事にレコード針の代わりになる。

19枚の写真が明らかにする息を飲むような美しい写真に隠された写真家やアシスタントの努力と知恵

この19枚の息を飲むような美しい写真には、写真家やアシスタントたちの努力が隠されている。クリックでその舞台裏の写真に変化する。カメラマン、スタッフに拍手を。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。