【イベントレポート】rekordbox lyric feat. 鎮座DOPENESS、DJ DYE & DJ HASEBE

11/2(金)~11/4(日)の3日間、渋谷CASTでSONYの最新テクノロジーを体験できるイベント『WOW Studio』が開催された。その中の1つとしてInnovation CubeというDJブースが登場、3日間にわたり人気DJがパフォーマンスを披露した。

取材・構成 : 和田哲郎

撮影 : Marisa Suda

このDJブースにはPioneer DJ社とCOTODAMA社が共同開発した「rekordbox lyric」が使用されている。「rekordbox lyric」DJがプレイする楽曲の歌詞が、オーディエンスの前のスクリーンに映しだされる画期的な機能。ライヴアーティストよりオーディエンスとコミュニケーションを取ることが難しいDJにとって、この機能はその曲をわからなくても歌詞をその場で見ながら楽しめることで、DJがチョイスする曲の意図や、プレイ全体のストーリー性がより伝わりやすくなり、深いレベルでのDJとオーディエンスのコミュニケーションを可能とするものだ。

11/3(土)には鎮座DOPENESSをはじめ、THA BLUE HERBのDJ DYE、DJ HASEBEの3人が登場、それぞれのキャラクターを活かしたプレイで週末の渋谷を魅了した。

一番手で登場した鎮座DOPENESSは、ラッパーとしてもそのパフォーマンスが高く評価されているだけあって、初めて使用する「rekordbox lyric」を、彼らしく自由に使いこなす。トリプルファイヤーの最高の煽り曲”カモン”で、オーディエンスとのコミュニケーションを行うと、本人も「どんな感じか見てみたい」とブースからフロアに飛び出してくる。

鎮座DOPENESS

その後もECDの「天国よりマシなパンの耳』に収録されている、警察からの職務質問の体験を落とし込んだ”職質やめて!”で、コール&レスポンスが巻き起こり、ザ・タイマーズによるトリッピーアンセム”タイマーズのテーマ”のライヴバージョンなどもプレイ。センセーショナルな歌詞の曲をピックすることで、フロアの盛り上がりを作っていった。

そのあとに登場したのはTHA BLUE HERBのDJ DYE。日本のラップチューンを軸にメッセージ性がある楽曲を中心としたプレイで、やはり際立っていたのはBLUE HERBの楽曲。Bossによるスキルフルかつ強力なリリックが映しだされると、改めてその言葉の持つ重みをDJプレイであっても、そこに本人がいるように感じられる。クラシック”未来は俺等の手の中”や”THE WAY HOPE GOES”などを巧みなプレイで織り込んだプレイは、成熟した日本のヒップホップシーンのリリックの妙を視覚で楽しめるものだった。

最後に登場したのはクラブDJとしても圧倒的なキャリアを誇るDJ HASEBEだ。近年では『CITY HIP POP MIX』というミックスCDもリリースしているHASEBEは、渋谷の街中にスイートな空気を注入するメロウな楽曲を中心にしたチョイス。これまでの2人とは一転映しだされるリリックもロマンティックなものが多く、HASEBEからフロアへのラヴレターのように感じられる。唾奇とおかもとえみが参加した自身名義の楽曲”ROOM VACATION”などをプレイしつつ、後半ではニュージャックスイングなどに展開、最後はSugar SoulとZeebraを迎えた自身のビッグチューン”今すぐ欲しい”で甘く締めくくる。

今回登場した3人のDJはヒップホップをバックボーンに持ちつつも、それぞれ全くタイプの楽曲をプレイしたことで、「rekordbox lyric」の多様なパフォーマンス性を体感させてくれた。鎮座DOPENESSはオーディエンスとのコール&レスポンスのツールとして、DJ DYEは楽曲の持つメッセージ性を理解させるもの、最後はDJ HASEBEがフロアのムードを作るものとして、それぞれ使いこなしていたのが印象的だった。

今回見た使い方以外にも、「rekordbox lyric」の可能性は無数にあるだろう。リリックがほとんどないダンスミュージックのDJといえどもアクセントに使用することで、ピークタイムを作れることもできるかもしれない。早くクラブでこの機能を体感してみたいと思わせるイベントだった。

RELATED

【ライブレポート】OMSB 『喜哀』ワンマンライブ | 喜怒哀楽全てを詰め込んで

2023年10月27日、リキッドルームに集まった満員のオーディエンス。OMSBの新作『喜哀』を引っ提げてのワンマンライブだ。

鎮座DOPENESSと西東京を拠点にするビートメイカーのB.T.Reo 440がコラボ曲"Anthem"をリリース

日本を代表する唯一無二のラッパー鎮座DOPENESSと西東京を拠点に活動するビートメイカーのB.T.Reo 440が、コラボ曲"Anthem"を本日3/13(月)にリリースした。

D.R.C.主催のイベント『XROSS CULTURE』が今週末に開催 | STUTSや、鎮座DOPENESS、ゆるふわギャング、JJJ、OMSB、ACE COOLなども出演

8/28(日)に名古屋を拠点とするクルーD.R.C.によるイベント『XROSS CULTURE」がメイカーズ・ピアを舞台に開催される。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

WONKとThe Love ExperimentがチョイスするNYと日本の10曲

東京を拠点に活動するWONKと、NYのThe Love Experimentによる海を越えたコラボ作『BINARY』。11月にリリースされた同作を記念して、ツアーが1月8日(月・祝)にブルーノート東京、1月10日(水)にビルボードライブ大阪、そして1月11日(木)に名古屋ブルーノートにて行われる。