Jojiの『Ballads 1』が全米R&B/Hip Hopアルバムチャートで1位に│アジア系アーティストとして初の快挙

先月末にリリースされたJojiの1stアルバム『Ballads 1』が、BillboardのR&B/Hip Hopアルバムチャートで1位を獲得した。

Jojiは大阪出身のオーストラリア系日本人であり、今回の『Ballad 1』によってアジア系アーティストで初めて全米R&B/Hip Hopチャート1位を記録したことになる。『Ballads 1』は現在Billboardアルバムチャート全体でも2位となっており、どれだけ同作がヒットしているかがよく分かる。

この快挙について本人は「この知らせを聞いたとき、俺は薄いスライスチーズを食べていたんだ。笑顔になって、丸ごと飲み干したよ。いつもサポートしてくれるファンのみんなにありがとう。環境に気をつけて」と、いかにも彼らしいコメントを発表している。

彼が在籍するレーベル88risingにはご存知の通りRich BrianやHigher Brothersを始め多くの人気アジア系アーティストが所属しているが、一足先に1位を獲得したJojiに続いて他のアーティストも勢いを増していくのだろうか?

RELATED

JojiとRich Brianの二人が寿司の握り方を教わる

88risingからJojiとRich Brianの二人が登場し、様々な料理を学んでゆく動画シリーズ『Feast Mansion』の第三弾が公開された。

88risingのシンガーJojiの1stアルバムリリースが決定|先行シングル“CAN'T GET OVER YOU”のMVも公開

現在、全米ツアーの真っ最中であり、今やアジアを代表するレーベルとなった88rising。 来年1月には、初のレーベルツアーを東京・大阪で行うことも決定し、彼らの勢いはまだまだ収まらなさそうだ。

東京・大阪で88risingのレーベルツアーが開催 | Rich Brian、Higher Brothers、Jojiなど5組が出演

フィリピン出身のRich Brianや中国のHigher Brothers、韓国のKeith Ape、日本出身のJojiなどアジア発のアーティストが所属する88risingが、初のレーベルツアーを東京・大阪で来年1月に開催するとCreativemanが発表した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。