Childish Gambinoがヒロ・ムライによる新曲"This Is America!のミュージックビデオを公開 | 切断されたアフリカ系アメリカ人の状況を描く

MUSIC  2018.05.06  FNMNL編集部

俳優ドナルド・グローバーとしても活躍するChildish Gambinoが、新曲"This Is America"のミュージックビデオを公開した。

ドナルド・グローバーが主演したドラマ、『アトランタ』の監督を務めたヒロ・ムライが制作したこのビデオ。楽曲のソウルフルで明るいイントロ部分から一転、Gambinoが人を銃殺すると、逃げ惑う人々や、それを追う警察車両のようなものが描かれ、乾いた目線で現代の混沌とする黒人を中心としたアメリカ社会が描かれている。

Geniusのあるユーザーの指摘によれば、ビデオの前方で踊るGamibinoと子供たち、そしてその背後で逃げ惑う人々の構図の対比は、SNSなどで消費されるアフリカ系アメリカ人によるカルチャーと、その陰で暴力にさらされ続けている人々の間の切断を描いたものだという。Gambinoも歌詞で「これがアメリカだ、ガードを緩めるな」と黒人に対してメッセージを送っている。

このビデオにはトレンドとなっているBlocBoy JBの"Shoot"ダンスなども登場し、楽曲にはYoung Thugや、Offset、21 Savageなどが参加している。

MUSIC

FASHION

CULTURE