写真家でラッパーのPANORAMA FAMILYがスケートスポットで出会った仲間を追った写真展『PARANOIA SLAPPYS』を開催
写真家でラッパーとしても活動をするPANORAMA FAMILYが、今年2度目となる個展『PARANOIA SLAPPYS』を、12/4から東京・渋谷のØL TOKYOで開催する。
PANORAMA FAMILYはラッパーとしてNiw!Recordsからアルバムなどをリリース、2014年に震災で亡くした家族の遺影が気に入らず、写真家としてのキャリアも開始した。
この個展『PARANOIA SLAPPYS』は、約5年間に渡り、中野区のローカルスケートスポットで出会った仲間たちを追った写真展。40歳になってからスケートを開始した被写体たちが、トリックの練習に打ち込み、それを体得・実現していくさまを間近で見ていた写真家は「何歳からだって、頭の中でピュアにイメージできたことは実現できるという瞬間を、僕は目の当たりにしました。」と、語る。
各々が仕事や家庭を持ち、休日のスケートボードが接点の彼らは、大人でありながらも、自然と公園に集まる姿はみずみずしくピュアな少年そのもの。
本展に合わせ同タイトル写真集も同時刊行(64ページ A4サイズ フルカラー)、本展の主役であるスケーターを招いてのトークショウも開催予定だ。
■■■Artist Message
東京都中野区にある公園と施設の隙間の通りに、ちょっとしたスケートスポットがあります。そこで40歳からスケートボードにのめり込んだ一人の男性と出会いました。彼はSLAPPYというトリックに魅せられ、狂信的なまでにのめり込み、PARANOIA SLAPPYSというチームを作りました。そんなPARANOIA SLAPPYSの中の3人のスケーターを中心に、その周りの風景や人たちを、カメラを手に入れて以来、約5年弱の間撮影し続けてきました。彼らは、すごく難しいトリックがメイクできる訳じゃないし、若くもないし、スタイリッシュでもないけれど、ここには大人ならではの、損得勘定の無い情熱と美しいストーリーがあります。何より、彼らとスケートを一緒に楽しむ中で、何歳からだって、頭の中でピュアにイメージできたことは実現できるという瞬間を、僕は目の当たりにしました。この写真展と写真集は、その、はかなくも確かに存在した瞬間の、ほんの一部をまとめたものです。
Info
■■■会場
ØL TOKYO
http://www.oltokyo.jp
東京都渋谷区宇田川町37−10 麻仁ビル1F
■■■会期
2017年 12月4日(月)〜17日(日) 12:00〜24:00
会期中無休・入場無料・ワンドリンクオーダー
■■■トーク
12月9日(土)16:00〜 入場無料、予約不要
■■■ゲスト
PARANOIA SLAPPYS(山田、ASO、藤岡)
■■■作家
PANORAMA FAMILY(GOMEZ)
http://panoramafamily.tumblr.com
Instagram: gomezpanorama
■■■作品
写真作品約40点
■■■INFO
会場に関するお問い合わせ:03-5738-7186(菅野)