レコード製造販売サービスのQRATESがKickstarterとサービス連携

オンデマンドでのレコード製造と販売が行えるサービスQratesが、アメリカのクラウド・ファンディングサービスKickstarterとのサービス連携を発表、特設サイトを公開した。

Kickstarterでは音楽制作に関連したクラウドファンディングのプロジェクトが数多く開催されており、その数は通算で52,000件以上。多くのプロジェクトで支援者へのお返しとして現在も沢山のレコードが販売されている。

ただレコード製造は手間がかかってしまい、専門的な知識が必要な分野。それを専門サイトであるQratesに備わるレコードのデザインシミュレーターや自動見積もり機能をKickstarte利用者に専用サービスとして提供することでレコードの注文フローから商品の発送業務までを一元化し、Kickstarter上でレコードをリワードに用いたクラウドファンディングをより簡単に作成できるようになる。

d13510-9-236843-0

QratesとKickstarterのコラボプロジェクトはKickstarter上で8月9日より開催される特集キャンペーン「MAKE VINYL」(メイク・バイナル)にて正式にローンチ。

この「MAKE VINYL」キャンペーンでは、クラウドファンディングプロジェクトのドラフトを事前に作成しシェアすることで、Kickstarterから様々なプロモーションの支援が受けられる募集プログラムが用意されており、ブログサイトで応募方法の詳細が紹介されている。

またQratesの特設サイトでは、キャンペーン中にレコードプレス代金が5%ディスカウントされるクーポンコードを準備しており登録の受付を開始している。

http://partners.qrates.com/kickstarter

RELATED

Qratesがカセットテープに特化したクラウドファンディングサービスをスタート

アナログレコードの製造販売プラットフォーム「Qrates(クレイツ)」が、新たにカセットテープの製造販売をサポートするサービスをスタートする。

【対談】横尾秀俊 (Manhattan Records)× 大原一太郎 (Wolfpack Japan) | アナログレコードはどうなっていくのか

2010年代ストリーミングサービスの隆盛と共に再び注目を集めているのがアナログレコードだ。欧米ではアナログとは反対に売り上げが落ち続けているCDの売り上げを抜いたというニュースも出ているように、この盛り上がりは一過性のものではなく定着したと考えても良さそうだ。日本でもアメリカやイギリスほどではない...

THE NORTH FACE STANDARDからレコードバッグの新型が登場

THE NORTH FACE STANDARDから、オリジナルレコードバッグの新型BC CRATES 12と、BC CRATES 7が、8月23日(月)より発売される。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。