SoundCloud閉鎖を恐れた1人のユーザーが900TBに及ぶSoundCloud上の全データをダウンロード

MUSIC  2017.07.21  FNMNL編集部

SoundCloud閉鎖の噂が流れ、その後Chance The Rapperがそれを救うために動いたことも話題となったが、、いまだにその動向を心配しているユーザーも多いだろう。そんな1人のユーザーが、一人でSoundCloud上に存在する全ての音楽データーのバックアップを取ったとRedditに書き込んでいる

「たったの900TBだったよ。80Gb/sの回線を使って週末で全てダウンロードできた」とコメントを残したRedditのユーザー『makemakemakemake』。SoundCloud閉鎖の噂が流れた際に、サイトのデーターのバックアップを残すために動こうとした人達はいたが、彼はたったの一人で全てバックアップをとることに成功した。

最初は誰も彼の言うことを信じなかったらしいが、その後にダウンロードの履歴のログファイルを投稿。このログファイルだけで100GBにもなるとのこと。

データを全てバックアップしたユーザー『makemakemakemake』は、そのデーターを使ってSoundCloudのミラーサイトを作る予定は特にないようだ。「個人的にみんなSoundCloudのデータをバックアップしておくべきだ」と呼びかけている。

閉鎖の危機を免れて、通常通り運営しているSoundCloud。SoundCloud制作のドキュメンタリーシリーズを発表したりなど、問題なくまた軌道にのったようだが、もし万が一また閉鎖の危機になった場合にこのような個人のユーザーのバックアップしたデータが役に立つのかもしれない。

MUSIC

FASHION

CULTURE