T.R.E.A.M.コンピのきっかけになった謎の人物「今夜が田中」とは?証言でつづる人物像

MUSIC  2016.12.19  FNMNL編集部

今週12/21にTREAM presents 田中面舞踏会サウンドトラック『LIFE LOVES THE DISTANCE』がリリースされる。このコンピレーションにはPUNPEEやBAD HOP、MONYPETZJNKMN、ECD、K-BOMB、G.RINAなど多くの注目アーティストが参加している。

ではこのコンピレーションが開催されるきっかけになったパーティー『今夜が田中面舞踏会』とはなんだろうか?このパーティーは元々は身元不明のTwitterのアカウント「@konyagatanaka(今夜が田中)」 に引き寄せられた人々が、田中をおびき寄せるべくスタートしたパーティーだ。

今夜が田中はヒップホップなど様々な音楽に対する知識などを持ち、つかず離れずの絶妙な距離感でTwitterを使いこなし、愛嬌もとてもある人物だが、決してその正体を明かそうとしなかった。そんな田中の好きなアーティストを集めることで、田中にパーティーに来てもらおうとしたというのだ。

その秘密結社的な雰囲気のパーティーの規模が徐々に拡大していき、様々な人が巻き込まれ、今回のコンピレーションCDリリースに至ったというわけだが、人をそれほどまでの行動に走らせる今夜が田中とはどういう人物だったのか?今夜が田中のツイートは一昨年10月の下記のツイートで止まってしまっており、現在その動向を知ることはできない。

そこでFNMNLではTwitter上で田中と接触のあった方々や、今回のコンピレーション参加アーティストに、田中の人物像やその魅力などの証言を聞いた。コンピレーションの導入として楽しんでもらえたら幸いだ。

さらに12/24には代官山UNITでコンピレーションのリリースパーティーも開催される。そこであなたが思う、田中を見つけるヒントにしてみては?

1人目 carios

 

carios

プロフィール

インターネット、インターネット最高、しかし世の中そうもいかない、こうなったらラップするしかないと思っていたら今夜が田中さんがトラックをくれて無理をした結果いい感じになったが無理はしない主義なので主に家庭とインターネットを頑張っています。

1 田中を知ったきっかけ

ハードコア、ヒップホップ、政治あたりに言及してる感じの人たちとか見てたら、
普通にいる人みたいな感じでフォローしたりしてた気がします。

2 田中の魅力

権威みたいになることに興味がなく態度が変わらなかったところと、
優しいというか面倒見のいい感じのところ。
(今見直すとリプライとかいっぱいしてて人懐こくてなんか可愛いですね)
その割にミックスとかトラックとか仕事がすごいちゃんとできるギャップ。
でもみんな持ち上げるほどすごい人かはちょっとよくわかりませんね…

3 自分が思う田中像

女兄弟がいそう。もしくは歳の離れた兄。
仕事はデザインとかそっち系っぽそう。
ボランティアとかたまにしてそう。
見た目ちょっとゴリゴリで怖いけど笑顔が可愛いと言われてそう。
人物像としては森光光子に近い気がしてきました。
でもみんな持ち上げるほどすごい人かはちょっとよくわかりませんね…

4 印象的な田中のツイート

"セルフプレジャー"
"carios have to quit job"

5 田中に一言

知ってたと思うけどなんか色々至らなくてごめんなさいね、なんとかトラックの約束は果たせた気がします。
おかげさまで色々な知見が得ることが出来、なんやかんやあってこんな感じです。
俺にしてはよくやった方だと思いませんか。
子供産まれて子供写真専用のインスタ開設したら教えてね。
P.S. 嫁は元気です。

2人目 The Anticipation Illicit “#Based” Tsuboi

Illicit Tsuboi

プロフィール

pls look @modulo2008

1 田中を知ったきっかけ

自分が気になる未知なる曲をTwitterで情報提供してるネタ元がほとんどコンタナ君だったのでえらい追い掛けてた。TREAM発足第一回goods販売の際 (2011年7月2日)に一番最初にメールしたのが自分だった程。

2 田中の魅力

色んなモノの見方や接し方の距離感を誰よりも知ってるところ。

3 自分が思う田中像

下町に住んでるという噂からも、イナタさを忘れない新しもの好き。

4 印象的な田中のツイート

2年前の最後のツイート 「カモフラシーズン」

5 田中に一言

田中面第一回の時に会場に来て自分達「Illicit Tsuboi & イルリメ」のライブを見たとのことなので一度は最低実際出会ってるっぽいので、今度再会した時は是非cloudlessで一杯やりましょう。

3人目 MVJI MASTER C (MVJIMOB)

MVJI MASTER C

プロフィール

1997年頃から活動をはじめ、2002年ファイブなのに2人しか集まらずも無理やりHIGH5結成、デモを制作しブラスト誌に送るも見事にスルーされる。地元を勝手にイワックリンと呼び活動。メンバーも地元の同級生を中心に増えていき、最終的には7人に。E.P1枚、ALBUM2枚、フリーALBUM1枚発表し、第1回田中面舞踏会のライブをもって解散。CHAKAからMVJI MASTER Cになんとなく改名。2012 年、前身のHIGH5の残党(MVJI MASTER C / MVJI NUX / MVJI ZURI / MVJI MOGG) でMVJIMOB結成。現在はTOY SOLDIER(MVJI RULE / MVJI 大島 / MVJI用心棒)、ZAO(MVJI 竿")、MVJI珍、MVJI蹴、MVJIイトウちゃん、MVJIKNY(CRZKNY)、MVJI?????(trinitytiny1) など、気の合う仲間が集うアパートメント。MVJIでMobbin' なシェアハウス的なノリで活動中。(空き部屋有り)
現在、MVJIMOBとしてALBUM1枚、フリーE.P1枚、広島東洋カープの非公式応援歌、10inchレコード1枚を発表。MVJI MASTER Cソロとして田中面舞踏会で配布された、今夜が田中Prodの楽曲DAYDREAM Treamerに参加。MVJIMOGGと2人でドライブインで売ってるエロテープの空気感を思わせるカセットテープアルバムを2017年に発売予定。超!MVJI!葱!ときて、次は何か⁉︎ 新井貴浩の2学年下。

1 田中を知ったきっかけ

ツイッター。誰かのRT。

2 田中の魅力

なんとなくドリーミン♫

3 自分が思う田中像

あしながおじさん。

4 印象的な田中のツイート

宇多田ヒカルも結婚したしな

5 田中に一言

そろそろ逢って乾杯しようよ。都合が合わないなら、無茶ブリか新しいMIXをDMして超〜〜♫

4人目 DKXO

DKXO

プロフィール

Carios&DKXOでkonyagatanakaプロデュースのもと数曲の楽曲を制作。富山在住。

1 田中を知ったきっかけ

最初はTLで良く見かけるアカウントだなという印象だったのですが、
Local Distanceの制作をきっかけに交流が生まれました。

2 田中の魅力

この企画にお誘いを頂いて、あらためてtwitterでの田中さんとのやりとりを振り返ってみましたが、ほんとくだらないやりとりばかりでびっくりしました。
僕のプライベートな情報まで細かくチェックしてくれ、いつも応援してくれて大変励みになりました。

3 自分が思う田中像

避妊はしっかりしそうなイメージがあります!

4 印象的な田中のツイート

田中さんに非常に良いプランを立ててもらいましたが、
実行できていないのが心残りです。

5 田中に一言

いつか会える日を楽しみにしてます。
今後もいろいろやっていきます!
#jswag

5人目 M.U.D.O.

M.U.D.O.

プロフィール

Just Right店主

1 田中を知ったきっかけ

なんだったんだろう。自分も含め、みんなが狂ったようにTwitterをやっていたころ、誰かのリツイートによって、タイムラインで出会ったんだと思います。

2 田中の魅力

間合い。発言内容から選曲&ミックス、その他諸々、安っぽく言えば「センス」ってことになっちゃうのかもしれないけど、ネット、人、モノ、コト、すべてに対する間合いの取り方が絶妙。

3 自分が思う田中像

ディッキーズの874が似合いそう。NEWERAは似合わなそう。

4 印象的な田中のツイート

カモフラシーズン

5 田中に一言

1週間スナップ、そろそろどうかな?

6人目 Sampling-Love

Sampling Love

プロフィール

音楽業界とは無縁の職場にて労働する傍ら、ブログ更新とTwitter活動を続けており、国内外のプロアマ問わずの音楽情報から、アート、生活情報のポストまで、日々ほどほどに取り組んでおります。

1 田中を知ったきっかけ

ツイッターのサービス開始当初に存在を知りました。当時は人数も少ないのでとりあえずフォローし合うみたいな感じでしたが、その中に田中さんも居てツイートが面白かった印象もありますし既に一部の人がザワついていました。

2 田中の魅力

誰か分からない。ミックスが良かった。(T.R.E.A.M. Mix - DAYがとても好きで3年位聴いてました。)

3 自分が思う田中像

何人かで集まって作った理想的なキャラクターみたいな感じでしょうか。嘘か本当か分かりませんが小岩井に住んでいるという情報を聞いたことがあるのと、それを教えてくれた友人に「お前じゃないのか?」と迫ったことも。

4 印象的な田中のツイート

5 田中に一言

今後も正体を明かさないよう、よろしくお願いいたします。

7人目 願う @lilpri_

 

LIlPri_

プロフィール

インターネット・アディクト

1 田中を知ったきっかけ

twitterでフォローされた。

2 田中の魅力

ストリートのことをたくさん知ってる。あとあったけぇ。

3 自分が思う田中像

思慮深さを持ちつつも実務家肌(みたいな)。

4 印象的な田中のツイート

出かけるときに胸ポケットにかっぱ巻きを忍ばせておいて隙を見て食べるってやつ。

5 田中に一言

できれば"おかえり"させて。幸せに暮らされていることを願う。

8人目 新田晋平(ミュージック・マガジン編集部)

Summerbreeze No1

プロフィール

国分純平の名前でキープ・クール・フールというブログをやってました。

1 田中を知ったきっかけ

アトランタのEthereal周りのブログ・エントリーか何かを読んでフォローしてくれた気がするんですが、最初は警戒してすぐにフォローを返さなかったような気もします。

2 田中の魅力

優しいところ。ネットで一番優しい。

3 自分が思う田中像

ハーフ? 下の名前で呼んできたので外国人っぽいなと思いました。

4 印象的な田中のツイート

@summerbreeze_1 私のツイートに深い意味はないので考えてはいけません。

田中さんとのやりとりに翻弄されていたので、とても安心したのを覚えています。

5 田中に一言

来世でまた会いましょう!

9人目 阿部周平

阿部周平

プロフィール

グラフィック・チーム「イルドーザー」、DJチーム「JAYPEG」で活躍後、コンタナさんのファースト・ミックスもスッパ抜き放送した不定期インターネット・ラジオ「ビンセント・ラジオ」主宰。この度ページもリニューアルして、3年ぶり?気持ちフレッシュに放送を再開したところ。vincentradio.com

1 田中を知ったきっかけ

2011年の春ごろのツイッターRTで。

2 田中の魅力

開き直ったTLと謙虚な距離感。時に距離を飛び越えて、グッとハート掴むエモいとこ。

3 自分が思う田中像

ユルふわ座頭市

4 印象的な田中のツイート

ゴム派です。早いから

5 田中に一言

ビンスでのDJありがとう。そろそろサンクラに上げるね。

10人目 森光光子

 

森光光子

 

1 田中を知ったきっかけ

きっかけは全然憶えていなくて、なんか気が付いたら知ってました。

2 田中の魅力

何といっても、誰も正体を知らないっていうところが一番の魅力だと思います。田中さんに関する噂はいろいろあって、近づくことはできるけど、核心には到達できないところとか。あと、ツイートしなくなってから更に魅力が増したと思います。いなくなったけどなんか遍在してる感じがして、ちょっと攻殻機動隊の草薙素子みたいだなーと。

3 自分が思う田中像

お茶目でロマンチストだと思います。

4 印象的な田中のツイート

これっていうツイートは思いつかないのですが、ツイッターのダイレクトメッセージで何回かやりとりしたことがあって、それらの秘密のやりとりは今でもすっごく憶えています。

5 田中に一言

田中さんのおかげでたくさんの素敵な人たちと出逢うことができました。ほんとに感謝しています。ふざけあった日々、とっても楽しかったです。離れていても、胸の奥の友達でいさせてください。

次ページ :  11人目〜20人目

MUSIC

FASHION

CULTURE