SoundCloudにDJ MIXをアップロードできる日がやってくる

MUSIC  2016.12.12  FNMNL編集部

もうDJ MIXがSoundCloudから削除され、アカウントがBANされることもなくなる。と、SoundcCloudの創始者Eric Wahlforssがインタビューが驚きの方針を語った。

Groove magazineの最新インタビューにて、Eric Wahlforssは音楽ライセンスを取りまとめるドイツの会社GEMAと包括的な契約を結んだと発表した。この契約によって著作権の問題によってアップロードできなかったDJ MIXをSoundCloudにアップロードできるようになると見られている。

2010年からSoundCloudは著作者がコンテンツを勝手にアップロードさせないように、チェックできるプログラムを導入していた。事前にライセンスの問題をクリアしているユーザーのみが著作物を含むMIXをアップすることができ、もしそれ以外のユーザーがアップした時には警告のメールが来て、削除されたり、最悪の場合アカウントが消去された。

今年6月にFour Tetは、自身の楽曲をアップロードした時に「著作権」の問題で削除されてしまい、このシステムを「クソ」と呼んだことも話題になった。

via RA, FACT

あわせて読みたい

MUSIC

FASHION

CULTURE