ヨーロッパ最大のカーニバル、ノッティングヒルカーニバルレポート

ノッティングヒルカーニバル2日目は快晴。今年のイギリスの夏は天気に恵まれていたようだなと、今更ながら思う。

この日はパレードも本番という感じで、きらびやかなコスチュームを身につけたカリビアンダンサー達がすでにスタンバイ。衣装をみているだけでも楽しい。なんと実はブラジルのリオカーニバルに次いで2番目に大きなカーニバルだというので、こんなに人も集まるわけだと納得。

まずはかなり大勢のメンバーからなるBatala Bristolのドラムパフォーマンスからスタート。そう、我らがブリストルのサンバドラムグループ。普段から時々ストリートでのパフォーマンスを行っているグループだが、この日も大勢の観客を盛り上げていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合わせて本日も警官たちがスタンバイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初はまずKing Tubby Soundsyetemをチェックしに。なんとここで、PART2STYLEのおふたりとバッタリ!先日のBoomtownにも出演していたお2人、ヨーロッパツアーの合間をぬって、週末のクロアチアoutlook前にちらりとカーニバルを楽しみにきたのだそう。

こちらの音楽の場では、こういった偶然によく出くわすのでそれがとても楽しい。さて、ノッティングヒルカーニバルの写真などをみたことがある人は知っているかもしれないが、ときどき、警官もノリノリで踊る!(笑) 何も事件さえなければ、なんだかハッピーなお祭りである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私の友人と一緒に踊る警官
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カーニバルのダンサーに迫られて苦笑いの婦人警官

本日もかなりイケイケなダンスホールに合わせたとにかく大勢のダンサーが練り歩くパレードに圧巻されつつ。やはりカリビアンなお祭り、彼らのダンスは激しくキレッキレ!腰のふりが尋常ではない。途中途中のサウンドシステムを通過しながら、踊りながら歩くのもなかなか時間がかかるが、楽しい苦労である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、今日のお目当てはAba shanti-I sound system!1993年より毎年こちらでプレイをしており、このカーニバルを代表するサウンドシステムのひとつである。

Abaにはコアなファンがたくさんついているようで、まだ早い時間だったがもうすでに観客でパンパンになっている。1日目にこちらを覗いた際は、のんびりとしたRootsやレゲエが多かったのだが、2日目の本日はとにかく攻め攻めのプレイ!ヘビーなdub、内臓がとびでそうなベース。これは中毒者多数なのもうなずける。

 

サウンドシステム、パレード、それだけではないのがこのお祭り。
毎年少なからず、残念ながら逮捕者もでたり、何かしらトラブルも起きてしまうカーニバルだが、食べ歩き、知らない色々な人々との絡み、はっちゃけまくっている観客をみることもなかなか面白い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トップ写真の画像のこのお姉さんとおじさまは全く知り合いでもないようなのだが、このサウンドシステム前で意気投合。のちのいきなりふたりでダンスショーを行い、拍手喝采を浴びていた。こういう場面に出くわすのも楽しみのひとつ。

そんなハッピーな空気の中、二日間に渡るお祭りは終了。改めて、英国の音楽文化や歴史を感じる祭りであった。
いろんなことに度肝を抜かれるかも!?な、参加してみる価値のあるタフでクレイジーな祭り。
是非機会を作って、一生に一度は本場のこの『ノリ』を感じてほしい。

RELATED

【ライブレポート】OMSB 『喜哀』ワンマンライブ | 喜怒哀楽全てを詰め込んで

2023年10月27日、リキッドルームに集まった満員のオーディエンス。OMSBの新作『喜哀』を引っ提げてのワンマンライブだ。

【ロングレポート】POP YOURS | 2022年日本のポップカルチャーはヒップホップ

株式会社スペースシャワーネットワーク主催のヒップホップフェス『POPYOURS』が千葉・幕張メッセ国際展示場9〜11ホールで5月21日と22日に開催された。各日それぞれのヘッドライナーはPUNPEEとBAD HOP。2日間合わせて37組ものヒップホップアーティストが出演し、2日間合計で約16000人の観客を動員した。またYouTubeの生配信は合計で約18万人、視聴回数は78万回に達した。

【フォトレポート】FNMNL Presents NEEDFUL THINGS powered by STORES

渋谷PARCO 2周年イベントの一環として開催されたFNMNLのフリーマーケット『NEEDFUL THINGS powered by STORES』が11/21(日)に無事開催された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。