イギリスのはっちゃけすぎな音楽フェス?Boomtown Fairに行ってきた

さて夜もあけてフェス3日目。

若者達のスタミナには、どこへいっても驚かされる事が多々なのだけれど、朝からみんな元気…みんな、いつ寝た?という、午前中から行動するみなさんの元気っぷり。そしてお天気もかわらず快晴、恵まれすぎていて逆に怖い。(晴れの日が続くと不安になるのがここイギリス)

さてシャワーを浴びるためには、シャワーや水洗トイレが設置されたエリアに入るための追加料金を払ってのリストバンドが必要になる。そのため、4泊5日シャワーを浴びない人も多数。かといって、水場もほんの少ししかないのでそのあたりで頭洗ってる~なんて雰囲気もない。だいたいトイレと水場の数が圧倒的におかしい。来場者数と比例していない(笑)

そして要するに基本的に設置されているトイレは、完全なるぼっとん便所を想像してほしい。フェスなんていうと、クリーンではないトイレは許容範囲だから…ただ決して日本のフェスのトイレを想像しないで来てね!ということで、Boomtown然り、イギリスのフェスに行ってみようと思う人は、もし水洗トイレが有料でもあるならば、ぜひお金を払うことをオススメする。イギリスをなめてはいけない。わたしが女だからということではない。イギリス人の友人達ですら、あのトイレは地獄だ、とつぶやくほど(苦笑)

そういうわけでそのリストバンドを取りに少し離れた別のキャンプサイトへ。メインのステージがたくさんあるエリアからは離れていて、とても落ち着いた静かなエリア。BBQなんかもやったり、本格的にキャンプ自体も楽しんでいる人が集まっているという雰囲気。近くの森の中はチルアウトエリアのようでハンモックがずらり!ヨガをやっている人々や、なにか森のツアー?ガイドさんと共に木などをみている人々など。

dodgyなレイヴパーティーから始まったこのフェス、今はkidztownしかり、ラグジュアリーエリアしかり、本当にオルタナティブなフェスになっている。街のとある一角。ここもみんなの休憩所に。色々なアーティストの作品をみられるのもこのフェスのみどころ。

Boomtown

本日一発目はChina townの中にあるパンクやスカバンドが多く演奏しているステージへ。そう、ここ実はパンクスもわりと集まるフェス。もうこのフェスに来てしまえば、一度にイギリス音楽文化に触れられる!?なんだかすごく茶色く日焼けしたお兄さんがひとりいたのでパチリ…。余談だが、このフェスではコスプレ?というか仮装をする人もかなり多い。それもひとつの楽しみなのだそう。次回参加するときはわたしもなにかしたいところ。

Boomtown

その後は、Lion’s den、そう、名前の通り、レゲエとダブのメインステージへ。山を登り、森を抜け…人人人!!!もう日差しが痛い!暑い!焼ける!目的は、The Skints feat Tippa Irie & Horseman!こちらはロンドンのバンド。グルーヴがうねるうねる。お客さんのノリも最高潮。演奏スキル、グルーヴ、のせ方、ただ圧倒されるばかり。その後はこの、粉の掛け合い合戦!!!みんなおおはしゃぎ!この後みんなカラフルに(笑)

Boomtown

それからはブリストルの名物イベントでもある、Tribe Of Frogへ。これ、完全にテクノ~サイケトランス。朝から朝まで、もう、完全にハード。ただ森の中で、この雰囲気の中で聴くサイケトランスは気持ちが良い。デコレーションもとてもきれいでサウンドもすばらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はsector9というエリアへ。もうここは野を越え山を越え、だいぶ遠い。いったいどれだけ広いんだ、このフェス。ただステージは圧巻。ステージの出来映えをみるだけでも価値がある。本当にど派手、よくもまあこの4日の為にこんなステージをばんばんつくるものだなあと。

もうフェス一帯が、遊園地のようになっている。実際に絶叫系アトラクションもたくさん設置されており(イギリスには移動遊園地が多いため、こういうイベント時に絶叫マシンがやってくることが多々ある)ドラムンベースをBGMに、ぐるぐる回転させられたりする。

ローラーディスコなんかもあって、もうやりたいことがたくさん!計画をたてないとあっという間に過ぎていくこのフェス…

Boomtown

その後はPhyforest へ。名前のとおり、こちらもサイケトランスがんがんの森。照明も音もとってもきれい!みんなギラギラ。少し休憩した後に、今日とっても楽しみにしていた、Submotion Orchestra。このフェスの感じでは割とめずらしいブッキングかと思いきや、入場制限されるほどに大人気。久しぶりに鳥肌がたつほどのすばらしい演奏。1時間が本当に短く感じた、すばらしいライブを観た。

Boomtown

その後はMungo’s Hifi、China townの一角にあるAsbo Discoという小さなハコへ。そのとなりの建物ではダンサー達が踊っている。プロのダンサー達のダンスやファイアーショーなどもみどころなのがBoomtown。音楽だけではなく本当に色々な事が同時多発しすぎている為、何をみて、何を見逃したのか!?わからなくなってしまうフェスなのである。こちらは朝の写真だが、この黒い窓にそれぞれダンサーのお姉ちゃん達が入っていて、セクシャルなダンスを踊る。夜は人だかりで大混雑!一見の価値あり。そして夜はふけていくのであった。

Boomtown

RELATED

【フォトレポート】ゆるふわギャング 『GAMA TOUR FINAL』

ゆるふわギャングが6月にリリースした4年ぶりの3rdアルバム『GAMA』。ダンスミュージックなどをハイブリッドかつカラフルに昇華した本作のツアーは、7月に開催され大きな話題となったレイヴからスタートし、10月にSpotify O-EASTで行われたファイナルで幕を閉じた。

【パーティスナップ】雨の中でも大盛況だった『Erection -Block Party-』

毎年、春と秋の恒例になりつつある『Erection -Block Patry -』が、5/4(土)に自由が丘広小路商店街の三井住友銀行駐車場で開催された。

1 OAK TOKYOの3Fにルーフトップフロアが新オープン | alexanderwangとドン・ペリニオンによるオープニングパーティにはAwichなどが出演

2017年8月にオープン以来、国内外のセレブリティやVIPも足繁く通うナイトクラブとして注目を集める1 OAK TOKYO。今春新たに同ビルの3Fにルーフトップ フロア「THE DECK」をオープン。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。