Beckが新曲"WOW"のメキシカンなリミックスバージョンを公開

今年7月のフジロック・フェスティバルで約7年ぶりの来日を果たしたBeckが、6月に配信限定でリリースした新曲"WOW"のM.I.Sによるリミックス音源、その名も"GUAU!"をYouTubeで公開した。


"WOW"は、2002年の『シー・チェンジ』ツアーに参加し、最近ではAdeleの"Hello"の共作者としてその名が知られているThe Bird and the BeeのGreg Kurstinをプロデューサーに迎えて制作された。ドリーミンなビートを巧みに織り交ぜるなど、彼の新境地を感じることができる楽曲だ。

 

今回公開された"WOW (GUAU! Mexican Institute of Sound Remix)"は、メキシコで人気のCamilo Laraによるソロ・プロジェクト、Mexican Institute of Sound(M.I.S)が手がけたリミックス。la banda bastonのMuelas de Galloをフィーチャーするなど、いかにもメキシコらしいフィエスタ気分全開の仕上がりになっている。

 

さらに、10/21(金)には約2年半振りとなるニュー・アルバムの発売も発表されている。Beckが米ローリング・ストーン誌のインタビューで語ったところによると「ここ数年のライヴ・パフォーマンスで感じたお祭り気分のような喜びに満ちたエネルギー、そして昨年一緒にツアーを回ったザ・ストロークスのようなバンドのエネルギーを吸収した」そうで、"WOW"と同様にGreg Kurstinが今作のプロデューサーも務めており、完成までには実にアルバム3枚分もの楽曲を制作したという。

また同誌によると、今作はヒップホップのループやポップなメロディーを用いた彼の初期作品に近いサウンドが予想され、収録曲には『WOW』をはじめTaylor Swiftとの共演でも話題となった『Dreams』、恋に落ちることを歌ったアップビートな楽曲『Seventh Heaven』、またトーキング・ヘッズ的なダンス・ナンバー『No Distractions』などが含まれる見込みだ。

まだまだベールに包まれたニュー・アルバムだが、まずは『WOW』のM.I.Sリミックスを聞きながら新作を楽しみに待とう。

<Release Info>
タイトル:WOW
レーベル:Hostess
価格: 250円
※リリースは配信のみ

■アルバムINFO:
タイトル:未定
発売日:2016/10/21(金)【世界同時発売】
レーベル: Hostess
価格:2,490円+税
※日本盤はボーナストラック、歌詞対訳、ライナーノーツ付(予定)
トラックリスト:未定

RELATED

Jamie Lidell豪華ミュージシャンを招いたニューアルバムを10/12にリリース

Jamie Lidell の6枚目となるアルバム『Building A Beginning』が、2016/10/12(水)に日本先行発売されることが決定。Pino Palladinoなど多彩なゲストプレーヤーを布陣に、至福のソウル・アルバムが完成した。

Animal Collectiveが90年代USインディーのミックスを公開

Beck、Pavement、Guided By Voicesなど含む、90年代USインディーの実験性が強調されたミックス

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。