国内アンダーグラウンド・シーンで活躍するDJのミックステープレーベルMastered Hissnoiseが始動

若手からベテランまで全国各地で活動するDJのミックステープをリリースする、レーベルMastered Hissnoiseが始動した。カセットテープならではのアナログの音質を意識した、ミックスCDとは違ったプレイ内容がレーベルカラーとなる。本レーベルの一連のリリースはレコードショップを中心に購入できる。

by 高岡謙太郎

現在リリース中のアーティストは、原宿にあるbar bonobo店主SEIや都内アンダーグランドシーンで活躍するDJのAckky、Reggae DJユニットMilitant BのOG、井の頭レンジャーズの公式DJのJah Zenpukujiという、まさに通好みのラインナップ。

全リリースに、音源ファイルのダウンロードコードも同封。カセットテープに録音された音源とは別バージョンの音源ファイルがダウンロードでき、ファイルでしか追加できない遊びが盛り込まれている。

このレーベルの特筆する点としては、海外のマスタリング工場に話を聞くなどをして独自の研究を重ねたマスタリングが施されていること。カセットテープならではの音質の良さを現代の手法を使って追求した、クリアであたたかみのある音の鳴りが懐かしくも新しい音響体験をさせてくれるだろう。

今後のリリースは井の頭レンジャーズのライヴ作品や、パーティーで名前をよく見かける実力派DJが数多く予定されている。メディアの特性を活かした実験的な試みも盛り込まれるレーベルMastered Hissnoise。まずはサイトをチェックしてもらいたい。

・ウェブサイト http://msnoise.info/

・リリースカタログ

Mastered Hissnoise

SEI -『BONOBO HITZ selected by SEI』

D.Mancuso初来日に合わせてハンドメイドされた真空管ミキサーを店内にインストールし、都内のみならず全国の「おしゃれな変態DJ&クラウド」からの信頼もぶ厚い奥原宿の桃源郷bar bonobo店主「SEI」によるミックステープ。
今作はNY時代の盟友である「BUN666 ala Bunkei Nishibori」の追悼CD(GIRL! The Last DemoRecordings)に付属された限定MixCDをカセットテープ化したもの。マスター音源の録音&マスタリングには同じくNY時代からの盟友「BING aka Toshio Kajiwara」が参加!さらにジャケットアートワークにはHair Stylisticsでお馴染みの「中原昌也」! 変態度数濃いめの問題作!!
またカセット化にあたって現在リマスタリング・シーンで定番となってるMS処理を邪道にアレンジした「A-HONDA-RA STUDIO」による「2.1ch風」にプリント。モノラル&ステレオプレーヤー、どちらでもナチュラルな音圧が再現できる様に仕上げられており77分+DL CODE仕様。
サウンドはオールジャンルを縦横無尽に駆け巡り、NOISEとDISCOの狭間で揺れ動く淡い中年の恋のからくり夢物語。お子様の入園祝いとしても、愛人さんの誕生日祝いとしても喜ばれそうな、古めかしくも新しいカセットテープのナローな音質によく合う楽曲揃いとなっている。

Mastered Hissnoise

Ackky -『Live at SHeLTeR 2015.12.15』

都内アンダーグランドシーンで活躍するDJ Ackky、MIXCLOUDにもアップされている2015年収録のLIVEミックスをテープ化。選曲の基準に自身が所有するBozakを使用してるため「マッシブな低音&解像度の高い高音」もあたりが柔らかく、テープでこそ聞いて欲しい好ミックスなアナログサウンド。DLファイルにはテープヘッドもアジマス設定も合っているデッキにより再生された音源を収録。

Mastered Hissnoise

OG from Militant B -『Hawkeye Dub』

今作は現場におけるOGのプレイを再現したスリリングなミックスとなっている。再生ボタンを押した先に待っているのは、重厚なドラムスに野太いベース、こだまするホーン、独特の音響処理、そしてレコードのノイズ音……そう、OGの卓越した選別眼によりスピンされたダブ音源の数々である。
The Aggrovators、Skin Flesh&Bones、Light of SABA、Soul Syndicate等、ジャマイカのレジェンド達による70sクラシックを中心に据え、それらに負けず劣らずな80sから現在へと至るダブの名盤を、決して奇をてらうことなく、ただひたすら タイトにミックスし素晴らしいグルーヴを生み出している。モノラル出力という原始的方法による効果も相まってスピーカーから鳴り響くのはサウンドシステムを彷彿させる音の塊である。ラストを飾る名曲を聴き終えるころ、ダブの持つラフネス、タフネスが自らに備わっていることに気づくはずだ。OGから全てのミュージックラヴァーに捧げられた必聴の一本である。

Mastered Hissnoise

Jah Zenpukuji -『Reggae Soul Party vol.1』

もはやジャパニーズロックステディ永遠のアンセムとなった「ひこうき雲」「徹子の部屋のテーマ」をはじめ、CDアルバム7インチアナログともに驀進中の井の頭レンジャーズの公式DJ、われらがJAH善福寺のMIX TAPEがついにドロップ!
レアな60年代UK産アーリーレゲエやスキンヘッドマナーの珍品、テムズ川の夕陽を彩るメ ロウなソウルレゲエまで、ありそうでなかったファンキーレゲエに充ちた60分。
全曲モノラル音源、モノラルマスタリング、モノラルデュプリケータによる徹底したモノラル志向で、奇跡の音質を達成。海辺で聴いて佳し、地下室で聴いて佳しのオールマイティなアイテム。

RELATED

10月に開催される『カセットストアデイ』で、カセット専門レーベルMASTERED HISSNOISEがKEITA SANOやBim One Productionなどの7作品をリリース

世界的なアナログブームが続く中、音楽フォーマットとしてのカセットの有用性を呼びかけるため、2013年にイギリスでスタートした『カセットストアデイ』。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。