SoundCloudがアルゴリズムによるリコメンド機能を追加

MUSIC  2016.06.24  FNMNL編集部

Soundcloudが、各ユーザーごとに過去の視聴データに基づいたおすすめの音楽を紹介してくれる機能を追加した。

今月22日からこの新機能は追加され、WebサイトにはDiscoverタブが、アプリの場合は検索タブにDiscoverによるオススメ楽曲が表示されるようになった。SoundCloudはアルゴリズムによりユーザーに好まれるであろうトラックを見つけ出し、"フレッシュで新しい楽曲のみ"を表示すると述べている。

screenshot

またこの新機能追加の前日には、SoundCloudがフリーコンテンツに対しビデオ広告をつける予定をしているということも同時にアナウンスされた。
3月にSoundCloudは月額9.99ドルのサブスクリプションサービス「SoundCloud Go」を発表し、これはSpotifyやApple Musicと同種のサービスとなる予定であるが、CEOのAlexander Ljungはこれについて「我々のクリエイティブなコミュニティで、アーティストたちが対価を得られるようにするための方法だ」と述べた。

Via Mashable

MUSIC

FASHION

CULTURE